見出し画像

【Edge Rank 1071】ゴミ出し時にエレベーターの中でしている朝のルーティン【中川マナブ】

梅雨入りしましたが、暑い日が続いてますね。今年の夏も酷暑かな?

ということで今月の「Edge Rank」東京散歩ぽ号スタートです。

ゴミ出し時にエレベーターの中でしている朝のルーティン

今月のテーマは「平日」です。

フリーランスなので、もはや平日も土日もあまり関係ないんですが、平日の朝といえば「ゴミ出し」を連想する人も多いでしょう。

僕は我が家のゴミ出し特命大臣なので、朝食後の毎朝8時前後に家のゴミをまとめて、所定のゴミ捨て場にゴミを捨てに行きます。

うちの地域は週2回が燃えるゴミ、週1回が燃やせないゴミ、プラスティックゴミ、ペットボトル・缶、2週間に1回がダンボールや有害ごみと、平日はほぼ毎日ゴミ出しに行ってます。

以前のコラムでも書いたとおり、最近はプラスティックゴミの方が多くなってきたので、できるだけ分別してゴミ出ししてます。

ちなみにゴミ出しに行く際、エレベーターの中で皆さんは何かしてますか?

出勤時にゴミを出される方が多いかと思いますが、僕は自宅で仕事しているので、ゴミ出し後はまたエレベーターで自宅に戻るので、行きと帰りの約3分間にちょっとしたルーティンをしてます。

まずは下に降りる前にエレベーターの前でアキレス腱を伸ばしていきます。

さらにエレベーターに乗ったあと、片手にゴミ袋をもって、反対側の手で折り曲げた脚(ハムストリングス)を伸ばして行きます。(乗っている途中で反対側の脚も伸ばします)

帰りのエレベーターはゴミ袋を持ってないので、首こりや首痛に効く、腕の上げ伸ばしなどのプチエクササイズしています。

最近はその動きに加えて、ゆっくりスクワットもしています。(もちろんエレベーター内が無人の時にだけですが)

先日、ちょうど腕を上げている時にドアが開いて、別の階の住人の方が乗ってきた時はかなり恥ずかしかったです(^_^;)

ということで平日のゴミ出し時にエレベーターの中でやっているルーティンをご紹介しました。

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のEdge Rank共通テーマは 「平日」 です。いつからか忘れましたが、7月に海の日、8月に山の日ができてから、12ヶ月の中で唯一祝日のない月は6月だけになってしまいました。子供の日のあと、海の日までの2ヶ月半ほど、日本人は祝日なく過ごさなければならないんですよ。
そもそも7月や8月なんて夏休みもあるのに、ずるくありませんか?(何が?)
3連休も飛び石連休もない6月だからこそ、平日に思うことは何かあるはず!そんな何かを教えてください。
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

今月のEdge Rank、東京散歩ぽ(中川マナブ)号もお開きの時間です。ありがとうございました!

今後もこちらのnoteも含めて、情報を発信していきますので、よかったら下のハートマークを押して「スキ」してくださいね!

(もれなく僕のモチベーションとテンションがアップします!)

次号6月23日(金)は「ULTIMOFOTO」のつるたまさんが登場しますよ!

どうぞ、お楽しみに!

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?