見出し画像

東京オリンピックサッカー日本代表メンバー発表

今回のnoteは答え合わせの時間、今日ついに東京オリンピックサッカー日本代表18名の発表なのです。
筆者は今年の3月30日に18名の予想をnoteに上げていたので、それの答え合わせがてら、東京オリンピックサッカー日本代表18名を見ていきたいと思います。なお本文中の一部で選手名は敬称略とさせてもらいます。

過去のnote記事はこちら

GK

GK2名は予想通り。

・大迫敬介(広島)
・谷晃生(湘南)

ここは多くの人の予測通りの結果になった印象じゃないでしょうか。鈴木彩艶選手選手の強烈巻き返しがあったものの妥当な2人に落ち着いた感じですね。
日本の歴代オリンピック代表を見ても、この年齢の時点でJ1で出場機会をガッツリ掴んでいるGKがこんなにいる世代はなかなかない。GKにオーバーエイジ枠を使わなかっただけでもすごいコトだと思います。

DF

DFはオーバーエイジ枠2人を含む7名

・吉田麻也(サンプドリア)☆
・冨安健洋(ボローニャ)
・板倉滉(フローニンゲン)
・中山雄太(ズヴォレ)
・酒井宏樹(浦和レッズ)☆
・旗手怜央(川崎)
・橋岡大樹(シント・トロイデン)

ほぼA代表と遜色ないメンバーが揃いましたね。筆者としては今回のオリンピック日本代表の一番の売りはこのDF陣かと思いますね。4バックなら、吉田麻也選手、冨安健洋選手、酒井宏樹選手がメイン、左DBが一番意見が割れるトコだとのように思いますが、DF面の安定を取るならは中山雄太選手でしょうか。その中山雄太選手含めて複数のポジションをこなせる選手が多くなりました。その中山雄太選手含めて複数のポジションをこなせる選手が多くなりました。MFにボランチの控えが見当たらないのは、中山雄太選手、板倉滉選手がボランチもハイレベルにこなせるからこそですね。

MF

MFはオーバーエイジ枠1人を含む7名

遠藤航(シュトゥットガルト)☆
田中碧(川崎)
久保建英(レアル・マドリード)
堂安律(ビーレフェルト)
三笘薫(川崎)
相馬勇紀(名古屋)
三好康児(アントワープ)

前述もしましたがボランチが遠藤航選手と田中碧選手の2枚だけで控えらしい選手がいないのは、おそらくDF登録の選手がボランチも出来るからですね。DFとは違って専門性の高い選手が選ばれた印象です。遠藤航選手と田中碧選手のボランチはほぼA代表と同等ですし、久保建英選手や堂安律選手と言った攻撃的選手もA代表に定着している選手達、かなり豪華な布陣です。左サイドを相馬勇紀選手と三笘薫選手が争って、三好康児選手は他の選手とのローテーションで使うイメージでしょうか。オリンピックは18名しか登録できず、夏場の開催で、超がつくほどの過密日程なのでどんな選手もフル出場は厳しく総力戦になっていくでしょうから、全選手とも活躍の場は与えられのだろうと思います。

FW

FWはオーバーエイジ枠なしの2人

・上田綺世(鹿島)
・前田大然(横浜M)

3月時点で筆者的にはオーバーエイジ枠で大迫勇也選手の選出を予想してましたが、FWでのオーバーエイジ枠は使用しませんでしたね。
大迫勇也選手を選出しないなら、上田綺世選手は誰しも軸として予想していた選手かと思います。J1でも結果を残し、A代表も経験済み、完成度では世代の中で頭ひとつ抜け出ている印象です。オブザボールの動きがいいのは、日本人FWが世界で通用する為に必須な要素なので、そこに長所がある上田綺世選手はオリンピック代表と言わずA代表で軸になる選手になって欲しいです。
上田綺世選手を軸にするなら、オプションとして違ったタイプを選びたいので、もう1枚は圧倒的なスピードを持つ前田大然選手も打倒かと思います。このチームに馴染みきれてない不安はありますが、格上を相手にするコトも多くなるオリンピック本番では、スピードと守備の貢献度は外せません。
FWは本当は3枠欲しいトコですが、そもそも18名しか選べないというオリンピック代表は多少無理のある人選にせざるを得ないので、2枚なのも致し方ないかなと感じます。

筆者予想結果

的中率は14/18名。そもそもオーバーエイジ枠3名が違ってましたね。3月の時点でオーバーエイジ枠も確定してなかったので、悪くないかな予想かと個人的には思っています。やはりオーバーエイジをどこで使うかでメンバーは大きく変わりますね。吉田麻也選手がオーバーエイジで選出がなければ瀬古歩夢選手あたりは入ってたでしょうし。

このメンバーが金メダルを取る姿を見たいですね。
------------
東京オリンピック18名(敬称略)
GK
大迫敬介(広島)
谷晃生(湘南)
DF
吉田麻也(サンプドリア)☆
冨安健洋(ボローニャ)
板倉滉(フローニンゲン)
中山雄太(ズヴォレ)
酒井宏樹(浦和レッズ)☆
旗手怜央(川崎)
橋岡大樹(シント・トロイデン)
MF
遠藤航(シュトゥットガルト)☆
田中碧(川崎)
久保建英(レアル・マドリード)
堂安律(ビーレフェルト)
三笘薫(川崎)
相馬勇紀(名古屋)
三好康児(アントワープ)
FW
上田綺世(鹿島)
前田大然(横浜FM)

☆はオーバーエイジ枠


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?