見出し画像

【開催報告】府中自習会(1/6)|社会人勉強コミュニティ

こんにちは!

ファシリテーターのなりかんです!

1月6日(土)午前に開催した府中自習会の開催報告をします。


1.タイムスケジュール

今回は下記のスケジュールで開催しました。

09:00 カフェに集合(飲み物を買って席へ)
09:05 簡単な自己紹介
09:10 自習開始
10:30 休憩
10:40 自習再開
12:00 振り返り・ 終了

2.勉強・作業内容

今回は私を含め2名での自習会でした。参加者の作業内容は以下の通りです。

  • 情報処理安全確保支援士の勉強

  • 数学検定の勉強(私)

最近は数列の学習をしていましたが、少し飽きてしまったので、微分の範囲に移行しました。大学でも使った分野なので、比較的記憶に残っていました。

数検準1級(数III)の学習を進める中で、理屈から理解しようとすると、予想以上に前提知識が抜けていることに気付かされました。そのため、受験をするかどうかは一旦置いておき、まずは数検2級(数IIB)の範囲を完璧にすることにしました。

このレベルなら難しすぎず、息抜きの学習としてはちょうど良い難易度になるかなと思っています。

3.感想

自習会の6連開催を達成できました!年始でも「そんなの関係ねぇ!」と、ご参加いただいた勤勉な方々、ありがとうございます!

参加者との会話で特に印象に残ったのは「情報通信技術」に関する話題でした。

マニアックな話題になるので詳細は割愛しますが、ネットワークに関する知識は実務でどのように活かす事ができるのか、といった話をしました。

ちゃんと把握できてない部分が多いので、私も応用情報技術者の取得に向けて、しっかり理解できるようになりたいと思いました。

来週末は用事があって開催できないですが、平日できる時に開催する予定です!勉強されたい方はぜひご参加ください!

参加申込みはこちら!

参加をご希望の方は下記のリンク先からお申込み下さい。

東京自習会の公式ラインアカウントに繋がりますので、友達追加後に【参加希望】とご連絡下さい。

▼こちらからご連絡下さい!
https://lin.ee/dZqLgaE

ご質問やご相談も公式ラインで受け付けていますので、お気軽にお問合せ下さい!

また、コミュニティの詳細を知りたい方は下記のリンク先でご確認下さいm(__)m

▼3分で分かる!東京自習会!
https://x.gd/xlVNi

ご参加お待ちしています(*'▽')

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?