見出し画像

【サークル活動報告】カフェ巡りサークル:第22回カフェ巡りイベント@全聚徳(3/3)

こんにちは!

三代目カフェ巡りサークル主催のとくだです。

今回はなかなか珍しい、中華アフタヌーンティーに行ってきました!

今回もボリュームありますが、お暇なときにでもお読みください。


1.サークルの概要

定期的にメンバー同士で都内近郊のオシャレなカフェを巡るサークルです。美味しいコーヒーやケーキを食べながら楽しく交流することができます。「カフェ巡り」というサークル名ではありますが、カフェだけでなくホテルのビュッフェやアフタヌーンティーへ行ったり、ちょっと遠出して観光も楽しんだりしています。食べるのが大好き! みなさんとお話するのが大好き! そんな方はぜひ一緒に楽しみましょう。

2.イベントの様子

2月のある日。自習会のslackに科目合格のご報告が。

なんと!! おめでたいお話じゃありませんか~!

これはカフェ巡りサークル内でもお祝いするしかないでしょう!!

さっそくお店にこっそりお祝いに何かできれば、と予約ページで追加リクエスト。

しかし待てど暮らせど大丈夫かわからず……

あー電話して聞けばよかった、と後悔しても今更どうにもならない。

まあ、ちょっとしたお祝いは買ったし、どうにかなることでしょう、うん。

と思いつつもやきもきしていたら。

当日、お店のおねーさまが

「あ、試験合格した方、だれですか~?」

あーーーーーー!!!!!!!!
ネタバレーーー!!!!!!!!
そんなオチかよーーー!!!!!

悪気はない、悪気はないんだ。

しかし、ここでその話をするのは……こっそり聞いてほしかった……

いやでも、うん、お願いが通ってると思えば、ね! うん。

私がこっそりって言わなかったのもあるし。うん。

私が全面的に悪い。うん。

とりあえず、今のくだりは忘れてもらいました 笑。

いやーきれいな青空がひろがっていて、いい景色だなー。

今起こったことなんて忘れられそうだなーうんうん。

そうだよ、いまのくだりなんて、この青空みたら忘れそうだなぁ~……(ちなみに雲がなければ富士山がみえるらしいです。さすが)

はい!しきりなおして!!

普段のカフェ巡りサークルとは違って、高級な雰囲気が漂うこのテーブル。

期待が高まりますね!!

席について、さっそく自己紹介。

はじめまして~な方もいらっしゃったので、自習会らしく、お名前・お仕事・勉強していることをお伺いしました。

ご新規さん、大歓迎。勉強内容をお伺いして、それだったらとファシリテーターの方々をご紹介。

ただ、勉強内容関係ないかもしれませんが、私の自習会にも来てほしい。

ちょっとゆるゆる系ですけど……お待ちしてます!

本題に入りまして本日のラインナップは、

  • 前菜

  • 北京ダック

  • 特製点心

  • 甘味デザート、新鮮フルーツなど

です!アフタヌンティーにしてはボリュームがあります。ちょっとしたコースにアフタヌンティーもついてるぜってかんじ。

■乾杯のシャンパン(私は炭酸飲めないのでオレンジジュース)

とりあえずかんぱーい。いやーみなさん、きてくれてありがとうございます~

■前菜

サーモン、角煮、フォラグラにキャビア、あわび、クラゲの冷菜、漬物(っていわれたけどお浸しに思えた)

豪華~! テンションあがるーーーーーー!こんなに高級食材並んでるのに、一番おいしいとおもったのがクラゲな私は一体……

■特製点心

小籠包、エビの餃子てきなやつ、野菜とかもろもろのシュウマイ(記憶がやばい)

エビがプリッとしていておいしかったなぁ。

点心大好きで、猫舌だからやけどするってわかってたのに、すぐ口にいれちゃって……熱かったけど、おいしかったなぁ。

小籠包はよく失敗してやけどするので、後回しにして大勝利でした。

■北京ダックロール

個人的にはめっちゃ楽しみにしていた北京ダック。全聚徳に来て北京ダック食べないとかないでしょう。まぁそもそもコースに入ってないの、ないんだけど。

それにしても、おいしいなぁ。

全聚徳の北京ダックは本当においしい。

かりっと肉がじゅわっと。

甜面醤にネギがアクセントになっていてとってもおいしい。

ヤーピンがかりっとしていて、とっても食べやすい。

そして皿の模様かと思ってたら、ベリーのソースだって。

どんなかんじなのかなぁと思ったら、酸味があってこれはこれでありでした。

お初のお味。

みなさん、なかなか北京ダックを食べる機会がないとのことでしたが、おいしい! とニコニコされてました。

おいしいですよねーーーーーあと5個くらいたべたい。

近くのテーブルの方々は北京ダック中心のコースを食べられていて、調理師さんが目の前で切り分けていました。写真や動画も撮らせてくれます。

ちなみに新宿店には北京本店から北京ダック専門調理師さんとコックさんがいらっしゃってるようなので、北京ダックをメインに食べたい場合はそちらがオススメです。

いつか企画したら誰か来てくれるかな……

■デザート

そしていよいよ鳥かごティースタンド~!!
おしゃれーかわいいーーーー
きたよきたよこれよーーーーーーー
やっぱり、アフタヌンティーはスタンドがないとね!

みなさんのテンションダダ上がり。いやー金色のスタンドかわいいもんなぁ。

さっそく食べそうになりましたが、どうにか頑張って記念写真とりました。

これがないとね、ダメなんですよ。えらい、えらいぞ私。

上段:マンゴープリン、フルーツ

パンダーーーーーーーーーーーーー!!!!

中段:くりのまんじゅう的なやつ、エッグタルト、ぱんだまん

めんこいっすなぁ、パンダ。だいぶ顔色は悪いが。しかししょっぱめ→甘いものの順に食べたい私。

パンダくん、しばしまたれよ……

と、いうわけで下段の食事系から。

下段:カニの爪あげたやつ、なんか角煮がはいってるパイ、大根餅(もうメニュー名がまったく思い出せない)

とりあえず左のカニちゃんから。

ふふん、こういうのはよく食べたことあるから、味の想像がついているぜ。

カニクリームコロッケみたいなやつだろう??

そう思って、一口パクっと食べたところ……

うん??

カニーーーーーー!!!!!
カニがいるーーーーーーーーーー!!!!
カニのやつ、食べたらマジでカニ!!
カニがはいってる!!かにかまじゃない!!
カニが、カニがはいっておる!!
うまい!カニがうまい!!

「かにかまじゃない!カニが、カニが入ってる!!」

みんなに伝えるも、ほほえましくもそりゃそうだろの表情。

いや、みんなも食べてみたらわかる。このカニの威力!!

ほら、食べてみてくださいよ!!

「カニーーーーーーーー!!!!!!!」

ほらほらほらほらカニじゃん!!カニじゃん!!

「いや、これはカニですね」
「カニ」
「カニ」

みんな語彙力がひどい。

しかし食べたらわかる。カニだ!!しかでてこない。

弁当とか居酒屋で食べたのとは一線を画す、この味……!!(あたりまえ)

これまた食べたい。

大根餅も角煮もしっかり味ついていて、とってもおいしかったです。八角だいすき。

■???

そしてだいぶ食べつくしてきたあと。時間をみるとあと30分くらい。

どうしよう、なにもこない。あんなにド頭でネタバレされたのに、なにもこない。

一人焦る私。しかし、聞くこともできない。どうしよう、どうしよう私……!!

「お待たせしました~! 合格おめでとうございまーす」

きたーーーーーー!!!!

かわいいプレート頂きました~!!

期待以上のかわいいプレート! すごーーーい!!!!

せっかくなんで、また記念撮影。

(斜めにしててもずれてないのすごい)

ちなみに誕生日も近かったようです。Wでおめでたいですね!本当におめでとうございます!

この写真じゃ伝わらないとおもいますが、素敵な笑顔でした。

また、お店の方々のおかげで、素敵なイベントとなりました。ありがとうございました!

終わったあと、せっかく天気がいいしとフラフラすることになったんですが、人・人・人

そう、東京マラソンだったんです。

日比谷公園でも歩くか~と思ってましたが、なかなか難しく。

なので適当にプラプラすることに。

うーん普段とは違う雰囲気。

これはこれで、いいですかね。

東京観光、おのぼりさん状態。

そんな中、目についた桜。

もう咲いてるとは。すごいなあ。

まだまだ寒い日々は続いてますが、春も近づいてきてるんですね。

さくらさく。なんて素敵なタイミング!

春っていいですね。

そんな感じでイベントは終了いたしました。

今日はみなさんのおかげで素敵な一日を過ごすことができました。

参加者のみなさん、本当にありがとうございました。

3.感想

1月に引き続き、ちょっとお高めイベントでしたが、ご参加のみなさんありがとうございました。

普段自習会で勉強されている姿を見ていたので、合格報告を伺うととっても嬉しいですね。

私も以前資格試験合格の際には、いろんな方にお祝いして頂いたので、お祝いすることができてよかったです。

みなさんの合格報告もお待ちしております!

そしてカフェ巡りサークルでお祝いしましょう 笑。

それと、なんと先日カフェ巡りサークルメンバーが70人となりました!

ご参加いただいてありがとうございます!

これを見ていてまだ参加されていない方、ご参加お待ちしております!

先代、先々代が続けられてきたサークル活動。

まだまだ若輩者の私ですが、みなさんに楽しんでもらえるよう頑張って活動していきたいと思います。押忍!

4.今後の活動予定

うっかり3週連続カフェ巡りサークルのイベントを開催していた私ですが、ここでいったんストップです!

次回は、

  • 4月20日(土):台湾モーニング@四ツ谷

  • 5月12日(日):フレンチトースト@江の島

の予定です。

江の島のイベントページは本日作成させていただきました。江の島は昨年参加したカフェ巡りサークルの鎌倉イベントが楽しかったので、企画してみました。

生シラス丼が旬なので……たべたいなって……シラスとチーズのピザも好きですけど。

朝ごはんも食べたいんですが、ちょっと難しいですかね。

もうすこし近づいたら、スケジュールちゃんと組もうと思っております。

あと4月どこかでサークルメンバー限定イベントをやるかどうか、検討中です。

気になる方はぜひご参加ください!

おまちしておりまーす。

参加申込みはこちら!

参加をご希望の方は下記のリンク先からお申込み下さい。

東京自習会の公式ラインアカウントに繋がりますので、友達追加後に【参加希望】とご連絡下さい。

▼こちらからご連絡下さい!
https://lin.ee/dZqLgaE

ご質問やご相談も公式ラインで受け付けていますので、お気軽にお問合せ下さい!

また、コミュニティの詳細を知りたい方は下記のリンク先でご確認下さいm(__)m

▼3分で分かる!東京自習会!
https://x.gd/GfwYv

ご参加お待ちしています(*'▽')

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?