見出し画像

【開催報告】下北沢自習会(4/14)|社会人勉強コミュニティ

こんにちは!

ファシリテーターのおくいです!

今回は、4/14(日)に開催した下北沢自習会の開催報告をさせていただきます。


1.タイムスケジュール

今回は下記のタイムスケジュールで開催しました。

08:30 カフェに集合
08:40 簡単な自己紹介等
08:45 自習スタート
10:10 休憩(15分)
10:25 再開
11:25 自習の振り返り
11:30 自習会終了

2.勉強・作業内容

主催を含めて4名で開催しました。参加者の勉強内容は下記の通りです。

  • 簿記1級

  • 英語

  • 証券アナリスト

  • 情報処理安全確保支援士試験

私は、今月受験する予定の情報処理安全確保支援士試験に向けて勉強しています。

今回の自習会では、令和5年春の午後試験の過去問に取り組みました。

午後Iという区分の、問題文が比較的短めの問題です。

今回は2問解いたのですが、比較的多く正解することができました。

過去問を解くと、比較的多く正解できる問題と全く解けない問題があります。

実際に受けるときには4問中2問を選択することになるので、解ける問題を見極めることが重要になると感じます。

試験までは、残り一週間となりました。

残り期間は、これまでに印刷してある残りの過去問を解いたり、教科書を見直したりしたいです。

3.感想

今週も朝からお集まりいただき、下北沢自習会を開催することができました。

休憩時間には、良い勉強方法について話題になりました。

英文の覚え方や繰り返し同じ問題を解くときの考え方などを聞けて、私自身とても勉強になりました。

学習内容は違っていても目標に向けて勉強しているという共通点があるので、勉強への向き合い方や方法などを話し合うのはとても有意義だと思いました。

参加者の方が自習会に参加することでモチベーションを維持することができると話されていて、とても共感しました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

参加申込みはこちら!

参加をご希望の方は下記のリンク先からお申込み下さい。

東京自習会の公式ラインアカウントに繋がりますので、友達追加後に【参加希望】とご連絡下さい。

▼こちらからご連絡下さい!
https://lin.ee/dZqLgaE

ご質問やご相談も公式ラインで受け付けていますので、お気軽にお問合せ下さい!

また、コミュニティの詳細を知りたい方は下記のリンク先でご確認下さいm(__)m

▼3分で分かる!東京自習会!
https://x.gd/GfwYv

ご参加お待ちしています(*'▽')

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?