見出し画像

【開催報告】新宿自習会(2/4)|社会人勉強コミュニティ

こんにちは!

ファシリテーターの安中です。

2月4日(日)8:00〜12:00に開催した新宿自習会@新宿マインズタワーの報告です。

私を含め4名で自習を行いました。


1.当日のスケジュール

約3時間半の自習ができるようスケジュールを組みました。

07:55 カフェに集合
08:05 簡単な自己紹介等
08:10 自習スタート
09:30 休憩(10分)
09:40 再開
10:50 休憩(10分)
11:00 再開
12:00 自習の振り返り・終了

2.自習内容

今回集まって頂いた方々の自習内容は以下になります。

  • ITパスポート

  • マーケティング

  • 数学検定+応用情報技術者試験

  • AI+会計←私

休憩時間(学びの共有時間)で、画像生成AIを用いて出力したい画像を言ってもらい(例:「勉強している犬」「布団がふっとんだ」「サイバーパンクなホグワーツ」等)、実際に出力された画像を見て盛り上がりました。また、目指す資格は異なっていても内容に親和性や共通点が多い事を実感しました。そうした事に気付けるのは、本を読んでいて別の本の内容と繋がる事を発見した時の快感に似ているように思いました。

3.感想

2月になり一段と寒くなってきました。冷たい雨が降る中、自習会を開催させて頂きました。自習会の会場としたカフェ内に目を向けると、1月の序盤には空席も見られましたが、2月となり皆さんの学習のギアが上がってきた為か、日曜日にも関わらず店内はほぼ満席でした。

個人的には、約1か月ぶりという久々の主催だった為「もう少し上手く回せたのではないか」と思うところがあり反省もありつつ、12:00までに終えようと決めていたタスクを完了出来た為、充実感がありました。

本日ご参加頂いた方々、ありがとうございました。今後も開催していく予定ですので、ぜひ気軽にご参加下さい!

参加申込みはこちら!

参加をご希望の方は下記のリンク先からお申込み下さい。

東京自習会の公式ラインアカウントに繋がりますので、友達追加後に【参加希望】とご連絡下さい。

▼こちらからご連絡下さい!
https://lin.ee/dZqLgaE

ご質問やご相談も公式ラインで受け付けていますので、お気軽にお問合せ下さい!

また、コミュニティの詳細を知りたい方は下記のリンク先でご確認下さいm(__)m

▼3分で分かる!東京自習会!
https://x.gd/GfwYv

ご参加お待ちしています(*'▽')

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?