見出し画像

果実店での出逢い

ラニちゃんに初めて会ったのは別府駅前にある「まるなか果実店」(現在は果物屋ではなく、かき氷や綿あめを売るお店に変わっている)だった。彼女はAPU(立命館アジア太平洋大学)の学生でこの店で従兄弟のお兄ちゃんと一緒にバイトしていた。

APUは2018年現在、88カ国の国の学生が留学している多国籍な大学だ。この企画を撮影しようと思った時から、この学校の生徒を何人かモデルにしたいと考えていた。(北浜温泉テルマスでは52カ国の学生の撮影にも成功した)

今回の作品は「今までに見たことのない温泉写真」を撮ることを一つのテーマに掲げている。日本人や金髪美女が広告用に温泉に入っている写真は見かけるが、アジアの例えばインドやネパールやマレーシアの美少女や美男子が日本の温泉に入っている写真はネット上でもほとんど見たことがない。

ラニちゃんを撮影したら今までにない温泉写真が撮れるだろうと想像が出来た。ネパールではモデルのバイトもしていたというラニちゃんは「はい、やってみたい、です」と少し片言の日本語で答えた。

そこから約半年、インスタグラムでやり取りをしながら、ようやく今回撮影することが出来た。ネパールなら寺院か山にある温泉がいいという安直な理由で撮影する温泉は長泉寺にある薬師湯に決めたが、結果としてはとても良い撮影が出来たと思う。長泉寺の住職は電話での撮影依頼だったにも関わらず、別府温泉の宣伝になるならと快く撮影を許可してくれた。本当にありがとうございました。

撮影当日、お兄ちゃんのピーターが日本語がまだ上手に話せないラニちゃんに変わって僕とメッセージのやりとりをしていたのは全部自分だと打ち明けてくれた。いささか騙された気もしたが、ピーターも好青年だったからよしとしよう。

2018.9.18 東京神父
長泉寺薬師湯「長泉寺薬師美少女」

東京神父 写真家。1978年4月20日生まれ。 別府出身、自由が丘在住。