見出し画像

ほえる犬は噛まない

加藤さんからfacebookでメッセージが来たのは2018年6月のことだ。別府温泉ルートハチハチの1回目の撮影が北浜温泉テルマスで行われた3日後に熱いメッセージが送られて来た。

平田温泉は自分が幼少から入っていた温泉です。約2年前から平田温泉が温泉道に入って、再びここの温泉のお湯を楽しむようになりました。ここを管理されている石黒さんは80歳と高齢で、あと5年ここの温泉が持つかわかりません。それは引き継げる方がいないからなのです。別府の温泉はやむなく閉めてしまっている温泉が増えている状況です。それならば自分が別府八湯温泉道で平田温泉に入り続けることで、少しでも平田温泉が延命できればと思っています。

そんな内容のメッセージだった。実際に撮影した日には加藤さんのお父さんと石黒さんも来て下さり、撮影を見守ってくれた。僕もこの平田温泉が長く続いていくことを願いながら撮影させてもらった。

帰り際に石黒さん宅の犬が凄い勢いで吠えていた。平田温泉のスタンプにデザインされている犬はこのワンコなんですよ、と加藤さんが教えてくれた。このワンコもまた平田温泉延命を願っている1人なのかもしれない。僕の好きな映画に「ほえる犬は噛まない」という映画があるが、このワンコもきっと優しいワンコなのだろう。

ちなみにオフィシャルサイトのインタビューでよくライブに行くという話をされているが、加藤さんはBUCK-TICKの大ファンだそう。

2018.11.21 東京神父
平田温泉「思い出すことを思い出すということ。」

東京神父 写真家。1978年4月20日生まれ。 別府出身、自由が丘在住。