見出し画像

犯人を追え

本日は月に一度の安全衛生委員会にオンラインで出席しました。

なまじ衛生管理者資格を持っているため、会社側代表として出席し続けなければならない拷問。

近い将来日か、オフィスが不要となって解散となることを期待したいです。

7月から一度もオフィス行ってないし。

さておき会の中で、オフィスグリコ的なヤツの設置是非が話に上がりました。

4年前、合併を機に行ったオフィス改装。

改装前は設置されていたものの、購入数に対して支払不足が続いて問題となりました。

確かサプライヤー曰く、95%くらいの回収率に対して当社は80%くらい。

犯人は誰か。

人事部による追跡が始まりました。

結果セキュリティカメラから、早朝にオフィス清掃に入っていた管理会社のスタッフが犯人と分かりました。

オフィスグリコだけでなく、オフィスの冷蔵庫内の弁当が無くなる事件の同一犯でもありました。

当然追放されましたが、社内でもちょっとした事件として話題になりました。

しかし犯人がいなくなっても、支払いは100%にはならず。

残念ながら、社員の中にも良からぬことを考える人がいるという証拠でした。

セキュリティカメラでは、入れる小銭の種類までは見分けがつきません。

100円の商品に対して1円玉1枚だけ入れられても、カメラでは見分けがつかないのです。

結果、オフィス改装をオフィスグリコは撤去となりました。

今日の会議でも上記の経緯がリマインドされ、且つコンビニがごく近くにあるといことで、設置は見送りとなっています。

久しぶりに思い出したあの事件。

あの頃から随分と顔ぶれも、オフィス内装も変わりました。

なっつかしいのぉ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?