見出し画像

精霊の国日本 東京寺院 待乳山聖天

クイズです。こちらの創立は何年頃でしょう?古くて驚きました。

浅草寺から歩いて5分。小山を登るような境内です。

待乳山聖天2

以前から聖天様に憧れていたので、こちらを見つけた時、嬉しかったです。

漫画で知ったきっかけはこちら↓


お大根をお供えします。

画像9

不思議ですよね。本殿に入ると、奉納された白くて長い大根が積み上がっています。線香も、お花も、境内の売店で買うことができます。もちろん、大根も。

お供えが終わった大根は、本殿向かって右側の小屋に置かれていることがあります。「ご自由にお持ち帰りください」と。

持ち帰って、大根おろしにしたりぬか漬けにしたり。体の中に聖天様の清らかな気を取り入れることができる。

初めて本殿にあがったとき。

真夏だったんですけど、冷房が効いて涼しく、そして「ずっとここにいたい」と思わせるような、パワーと気持ちよさが感じられました。

待乳山聖天

ここから下は、正月明けの時の写真です。

待乳山5

待乳山6

待乳山4

待乳山

境内のお稲荷さん。正月なのでお鏡餅が捧げられていました。

待乳山2

本殿右裏から見えるスカイツリー。

こちらのおみくじは、凶が多いです。一度引き当てて以来、恐ろしくて時々参拝してもひくことは有りませんでした。

今回、正月明けで再度挑戦すると、大吉でした!

待乳山3

嬉しい反面、ほっとしました・・・。

浴油祈願で3千5百円の祈祷をしていただき、一年間、自宅に鎮座していただいている、私の大切なご神仏。

クイズの答え:推古天皇(593年~628年)の頃ということですから、6~7世紀ですね。


↓こちらが聖天さまについて詳しく解説されています。私は参拝前に勉強しました


近隣寺社のご紹介。

★ 待乳山聖天 から徒歩3分【沖田総司終焉の地・招き猫発祥の地】今戸神社


★ 待乳山聖天 から徒歩8分【慈覚大師創建の雅な 神社 】牛嶋 神社


 
★ 待乳山聖天 から徒歩10分【浅草といえばこの お寺 】浅草寺


★ 待乳山聖天 から徒歩10分【財閥の守護神】三囲 神社


 
★ 待乳山聖天 から徒歩17分【江戸時代 遊女も参拝した女性の味方の神様】吉原 神社


最寄り駅は浅草駅です。




当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?