見出し画像

電車にしがみついて社会にしがみついて

朝。通勤電車。車両が到着してる順番に搭乗しようとしているのに、乗り遅れまいとぐいぐい推してくるおじさん。不快だ。慌てずともドアは閉まりやしないさ。

乗る時もそうだったし、降りる時もそうだった。この人は電車に乗り遅れるのが怖いのだろうか?

それとも彼は社会からも乗り遅れそうで、必死の行動をとるだろうか。

在宅ワークによって、戦場にいるのに近いという言われる満員電車のストレスが軽減されていく中、通勤せざるを得ない仕事もしくは組織というのは普遍的にせちがない。

電車は今日も警笛を鳴らしてドアの開け閉めを繰り返しながら進んでゆく。

そんなことを思いながら今日も1日が始まる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?