見出し画像

2021年を振り返って

こんばんは、鳥カラです。

2021年も終わりを迎えようとしています。

今年はいろんなことに挑戦できたと思います。本当にいい一年になったと思います。いろいろと至らない点があったと思いますが私の記事を読んでくださった方には感謝しかありません。

早速ですが今年一年の自分自身に点数をつけてみました。

ズバリ30点です!

まずは良かった点から話したいと思います。良かったこととしてはnoteをはじめとしたSNSの発信をすることができ、いろんな人と交流を深めることができました。特に私はバイクが好きなので、SNSをきっかけにライダー仲間を作り、一緒にツーリングできたことは今でも忘れません。

■和歌山_潮岬ツーリングより

画像1

次はTOEIC。学生時代は300点台だった私が、今年の夏に685点を取得することができました。学生時代では考えられない数字です。TOEICをきっかけに勉強する楽しさを知ることができて良かったです。

TOEICスコア 7月

後は読書とトレーニングを習慣化できたこと。これに関しては今年息をするレベルで実行できるようになりました。この習慣はできる限り続けていきたいです!

話を変えてあまり良くなかった点を話します。まずはSNSの発信を始めて勉強の集中力ががっつり落ちました。スマホは人の集中力を奪うといろんな書籍で言われておりますが、自ら情報発信することでその意味が本当に理解できました。一度情報発信してしまうと相手の反応がどうしても気になってしまう…(;^ω^)
これに関して対策があれば教えて頂きたいですね。

次に情報発信がいまいちうまくできていないことです。ツイッターや動画投稿もやってみましたが、どうもうまくいかないですね。(まあ始めたばっかりなので人と比べるのは10年はええよと言われるかもしれませんけどね。)これに関しては冬の間にしっかり反省し、スキルのある人の発信をみて盗めるものは盗みたいと考えております。

最後はまたまたTOEIC。夏に685点をとることができましたが、SNSにはまってしまったこともあり、秋のスコアは620点と落としてしまいました。。。
勉強不足ももちろん理由にありますが、TOEICの勉強の基礎である単語、文法を疎かにしてしまったのが原因だと思います。これから3か月はSNSの発信を控え、春に800点をとれるよう基礎を中心とした勉強をし続けていきます。

以上で今年最後のnote投稿とします。今年フォローしてくださった方々本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?