介護の先に

認知症とは、良い時と悪い時が交互にくるようだ。
先日は、私が濃厚接触になり仕事を休むことができた。これも何かの巡り合わせと思い、両親の様子を観察した。
前半は確定申告が忙しいのかキレ気味。施設に預けるぞ!との暴言。
悲しげな母。
施設に入れる=マイナスではないはずと頭ではわかっていても。。
たまたま、近所を通る送迎バスを見かけネットで検索するといつの間にかできていたデイサービスを発見。
飛び込みで話を聞きに行く。
担当者は、突然にも関わらず話を聞いてくださった。
ただ、介護などのシステムは自治体によってまちまちなので私の住まいの自治体は対応が遅れているとのこと。
もし、ほかの自治体の様子も調べれるなら調べて良い所へ行かせたい。
窓口は、役所。
ケアマネを通す。
子供の保育園とは違って、なかなかややこしい。ケアマネ次第というところが、なんか引っかかる。
まだまだ、始まったばかり。
久しぶりに母と出かけたドライブは楽しかった。
そこで、珍事件が。。

#認知症
#介護日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?