いくつになっても身体が資本!いつまでも自分の足で歩けるためにいまからできること


○貯金はできても貯筋はできません

若いときは足が速かったんだ!
だけど今は動くと体がしんどいし痛くなるんだ。

などなどよくある話です。

いくら若い時に運動に自信があっても、人の何倍も筋トレに励んでも、その後に体を動かしていなければ筋肉は必ず衰えます。
オリンピックのメダリストでも同じことです。

若い時につけた貯筋はたっぷり貯めたつもりでも、使わないと減っていきます。
今も貯筋がある方は、その後も体を動かし続けた人だけなのです。

ですので、年を重ねて特に体を動かす機会がないまま時間が経っているなら、若い時にスポーツで貯めた貯筋残高はみるみる減り、代わりに貯脂肪になっていると思います。

このように貯筋をあてにしていると、体型は崩れて体力も低下し、疲れやすくなるばかりです。

ですが、筋肉は何歳でも定期的に動けばついてくるものなのです。

特に頑張る運動は必要ありません。
姿勢をスッと伸ばして歩く、階段を使う、ストレッチしてみるなど、ちょっとできることから始めてみませんか!

#ジブン株式会社マガジン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?