見出し画像

突然ショートショート「ダンスが済んだ」

 「ダンス…が…済んだ!」宿直室で、突然何を言い出すのかと思えば、なぜかこの言葉だった。
 「何が済んだんだよ……朝っぱらからうるせーな、もう」

 「だん、ダンス…が…済んだんだ!」無理して回文にでも挑んでいるのかと思ったよ。

 「何のダンスが済んだんだよ」
 「これだよこれ。『明るいナショナル』」

 彼が見せてくれたのは、あのドラマの最初に入る、あの曲のダンスだった。
 「あ…あー、全然わからん。記憶にない」
 これで服に「松下電器・松下電工」とでも書いてあれば少しは思い出せたかも知れないが、今一よくわからない。

 「これが目覚めのルーティーンダンスで、これが済んだから『ダンスが済んだ』と言っているんだよ」
 よし、わかった。それ以上は語るな。

 「お前もやってみろ。寝起きだろ?」
 「寝起きだけど遠慮する。コーヒー買ってくるわ」
 「あ、じゃあついでにお肉も頼むよ!」

 お肉なんて、肉屋とスーパー以外に見たことがないものを、肉屋とスーパーの両方が開いてない朝7時にどうやって買えと?
 まあ、彼なら無理もないか。何せ『ナショナル』で朝を迎えるような男だからな。

(了)(459文字)


あとがき

 近頃は咳き込みが激しく、今日は薬を処方してもらいました。ましになれば良いのですが…

 さて、『明るいナショナル』。ドラマの「ナショナル劇場」でやっていたオープニングキャッチというものの一種でして、本編の前に流れることで『ご覧のスポンサーの提供でお送りします』よりも高い印象がつきます。
 …個人的なおすすめはロート製薬。「SMAP×SMAP」で使われていた最終形態は死ぬほど踊れて癖になります。

 ちなみに「ダンスが済んだ」というアイデアの由来はこちらのツイートです。勝手に使って申し訳ありません。



マガジン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?