見出し画像

突然ショートショート「スライダーの偉大な滑り方」

 ある日、私は写生の為に公園を訪れていた。そこそこ大きな緑地公園で、この日も子供連れで賑わっていていた。
 写生の題材に選んだのは、大きな赤いスライダーだった。目立っていて、描きたくなったからだ。

 スケッチブックを広げ、鉛筆を走らせていると、そこに一人の老人がやってきた。
 「お主、このスライダーが気になるのか」
 「え、ええ」戸惑いつつも言葉を返した私に、その老人は言ってきた。

 「実はだな、このスライダーにはな、そう『偉大な滑り方』があるのだ。今からお主にそれを伝授しよう」
 「は?伝授?…いやいや、今写生をしている最中で」
 「下半身全体をスライダーにつけ、体を20度程後ろに反らし、手を前に伸ばす。さあ、やってみろ!」
 「あの、写生は」
 「荷物はわしが見ておく。安心して行ってこい!」

 私は嫌々スライダーに向かい、老人から伝授された『偉大な滑り方』を試した。
 子供たちに混じってスライダーを滑った私は、ある意味偉大かも知れない。恥ずかしさに挑んだ点で。

(了)(415文字)


マガジン


参加企画



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?