見出し画像

突然ショートショート「タイガー号物語」

 始まりは数日前、近くの道路に捨てられていた帽子を拾って、交番に届けたことだった。

 別に何でもない。交番に行くのも、本当は少しだけ億劫だった。
 しかし、捨てられた帽子が車に轢かれ続け、そのまま朽ちていくのを想像すると、どうにも耐えられなかったのだ。

 それから数日後のこと。僕は、あの道路の交差点で信号待ちの為に停まった。
 すると、一人の男が声をかけてきた。
 「こんにちは。今日は曇りかと思えば晴れ。かと思えばにわか雨。実に不思議な天気ですね」
 「あっ……はぁ……そうですね」

 その男は、あの日僕が届けた帽子を被っていた。間違いない。あのタイガースの野球帽。
 「あの……その帽子は確か」
 「はい。以前どこかに行ってしまって、それで探していたら交番に届けてあったんです」
 「それ、僕です。僕が届けたんです」
 すると、男の顔はパッと明るくなった。
 「おおっ、あなたでしたか!ありがとうございます」
 いえいえ、と謙遜する僕に対し、男は何かお礼ができないか、と聞いてきた。
 「お礼……そうですね……家の原チャリがボロボロで、買い替えたいんですけどね。これはさすがにやり過ぎか、ハハ」
 「わかりました!原チャリですね、原動機付自転車」
 「えっ、いいんですか!?」
 「はい!数日で大丈夫です」
 にわか雨は止み、青空が顔を覗かせていた。

 数日後、家にあの男が来た。
 「どうも。……あっ!新しい原チャリ」
 「作りました!私、こういうのを作るのが得意なんです」

 その原チャリは手作りにしては素晴らしく、正に虎のように走った。

 『お礼の』原チャリと共に過ごし、半年が経った日のことだった。
 「え!僕の原チャリを…貸してほしい?」
 電話の男は、「僕の原チャリが、貴重な素材で作られているから、参考出品としてイベントに出したい」とのことだった。

 僕は製作者の男に確認を取り、原チャリをイベントに出した。

 イベントに出して数日、僕はテレビに出ることになった。
 「話題の原チャリ『タイガー号』に迫る」という企画で、所有者として出ることになったのだ。
 テレビは友達や知り合いも見てくれていた。

 翌日、一時的ながら注目の的になる僕。
 帽子を拾い、ありえない体験ができたとでも言おうか。
 不思議な帽子の話だった。

 ちなみに、製作者の男はその後、会社を作った。
 快適なスクーターをたくさん作って売るらしい。そしてその第一号車は、僕に渡すつもり……らしい。

(了)(973文字)


あとがき

 久しぶりに書いたんじゃないですかね、900文字越え。
 …近頃は忙しく、小説を書くのも少し疲れてきました。それでもジブンは書き続けます。小説でなくても何かネタを探して。
 目指せ『365日連続投稿』!今年の10月1日!


マガジン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?