見出し画像

えっ?30歳差の恋愛?年下の彼氏

 ある日、身近にいた男性が、30歳下の元カノとの同棲の話しをしていた。普通その話を聞くと「お金か」と思ってしまう。けれども、よく聞くと、そうではなかった。普通の恋人同士の様だった。5年続いたらしい。直接には、はじめて聞く歳の差恋愛の話しに、少し驚いて、何でも話す女友達にそのことを話そうと電話をした。

「最近どう?」いつものやり取り。
 彼女の口から、
「彼氏がいてね、30歳下なの。」
ギョギョギョ!驚いた。

 そういえば、私の前職でも、夫婦で女性が8歳年上の人、10歳年上の人いたことも思い出した。それでも驚いていたのにと。それにしても30歳差の恋バナを聞くことになるとは思わなかった。

 それから、その友達との定期的な電話での話しで、様子を細かく知ることになった。この女友達と彼の交際は、純愛であることを知っていく。現在進行形である。今流行りのアプリでの出会いではない。お互いに相手を思いやり、信頼しあっている。本当に幸せそうである。この続きは、またの機会に書こうと思う。ここまでも本人の了承を得ている。

 出会いとは奇跡である。どんな出会いでも大切にしたいと思う。パートナーは、できるなら年下がいいなと思うようになった。なぜなら、男性の平均寿命81.05年、女性87.09年(令和4年)だもの。同じくらいに天国にいくなら男性が6〜7歳下の人が理想だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?