見出し画像

「イルミネーションにかかるお金はどのくらい?」#止まらない日常編集部が気になることを調べてみた

今年も、あっという間に12月ですね。
クリスマスツリーにサンタさんへのお願い事を
書いた手紙を吊るし、ドキドキしながら
プレゼントを待っていた頃が懐かしいです。


子どもの頃、私がたのしみにしていたこと。
それは、近くのおうちのイルミネーションです。
地元で有名なキラキラしたおうちがあり、
毎年クリスマスの気分を高めてくれていました。


大人になって思うのは、
「あれ、電気代いくらかかってたんだろう?」
いやな大人になったものです。

気になってしまったので、
調べてみることにしましょう。
「自宅 イルミネーション 電気代」で検索っと。

もちろん地域や規模によって異なりますが、
ざっくり600円/月で出来るとのこと。
意外と経済的。
LED電球であれば、コスパ良く
イルミネーションを灯せるようです。

【キレイ】イルミネーションで自宅をおしゃれに飾った実例7選!やり方やコツ・注意点は? - インテリアまとめサイト -LUV INTERIOR- (luv-interior.com)
自宅イルミネーションのやり方!設置方法とかかる電気代・注意点を徹底解説 ‐ 不動産プラザ (gro-bels.co.jp)


それに、ソーラーパネルが
内蔵されている電球であれば、
コンセント不要&電気代なしとのこと。
言われてみれば当然の話ですが、
「イルミネーションはお金がかかるもの」と
勝手に思い込んでいました。

ただ、わたしが子どもの頃は20年くらい前の話。
当時、LEDやソーラーパネル内蔵型の
電球なんてあったんだろうか...?

存在はしていたのかもしれないけれど、
簡単に手が届くものでなかったかもしれません。
実際にLED電球の1個あたり販売金額を調べると
次第に下がっていることがわかりました。

経済産業省生産動態統計年報」を加工して作成
対象:LEDランプ 電球形(直管を除く)
1個あたり販売金額=販売金額÷販売数量として算出


技術の進歩に感謝しながら、
まずは室内からクリスマスの雰囲気を
作っていこうかなと思う今日この頃です。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!