頑張れないと確信している日、のお話。

見に来てくれてありがとう。

今日はまんまタイトル通り。身体に力が入りません。疲れているとか、何かしんどいとかっていう訳でもないけれど、ああ、いや理由はあるか。まぁ、とにもかくにもこんな日はいかにして乗り切るべきかを模索しなければならない日、なのです。

まず、理由としては単純に寝不足。これが1番だと思う。まぁ、昨日は友人と集まって駄弁るという月に1度の日だったわけですが、この集まりの日は大体帰宅するのが普段自分が寝る時間よりも遅くなるので、いつも通りの時間に起床しようとするとどうやっても睡眠時間が短くなるのです。致し方なし。いつものルーティーンをこなしてる最中に目を開けたくないって脳がずっと訴えてまして。自宅の部屋の中という、ある程度は把握できてる空間の情報ですら処理したくないっていう強い意志を感じました。視覚情報の処理って疲れるんですわ。よく、疲れた時は眠れなくても、目を少しだけ閉じてあげるだけでも疲れが取れるなんていいますけど、これ疲れが取れてるわけじゃないと思う。単純に、処理する情報量を減らして脳の使用領域を減らして疲労速度を落としているにすぎないと思う。そのまま、意識を落とせる状況でも、脳は稼働し続けるわけでして。

そしてこっからは昨日の集まりでの出来事、本当スルー出来ていたならどうでもいい話。なのに、出来なかったから自分にダメージが入って勝手に落ち込んだ話。この集まりで駄弁る友人が、つい最近体調を崩してまぁ、簡単に言えば内臓系の炎症での体調不良で、完全に回復してない状態だったんですよ。まぁ、普段から食事とか、生活習慣に気を付けるようなタイプではないのですけど、さすがにこういう時くらいはもうちょっと気を使ってほしいものだと自分は思っていたわけですが。夕食時になって今日はクーポンがあるからピザを頼むってなりまして。この時点で自分は苦言を呈したい気持ちだったのだけど、まぁ言っても聞かないというのを長い付き合いでわかっているので口出しはせず。そのピザを食べる人数が、自分はそういったものは食べないので、他に3人だったんですよ。で、クーポン使うとLサイズ頼むとSサイズが3枚付いてくるというもので。いやまぁ、100歩譲って食べきれなくても冷凍するなりなんなりっていう対処法はあるかなって自分は考えてたんですけど、先に挙げた3人の状態が、お腹の調子がよくない人が1人、お腹空いててそこそこ食べれる人が1人、そしてさっきの体調不良が1人。この状況でこの4枚のピザを頼んだわけです。自分だったら、そんな状況下でピザなんか頼むんじゃねぇって言いたいわけでして。それでも食べたいってなら仕方ない、そう仕方ないわけで。口を出さないを自分で決めたんだけどちょっと引っ掛かって。まぁ結果としてその4枚のピザをその3人で全部食べ切ったんですよ。そう、食べきったんです。お腹の調子が悪かった人は、まぁ回復したというか、思ったより大丈夫だわ、食べれるわ、と。お腹空いてた人は最後の方はもう食えないみたいな感じで苦しそうにしながらも結構な数食べて、1番数食べたのは体調不良の人で。いいんですよ、別に。食べれるなら、消費できるなら。何も問題ないじゃないですか。でも、お腹の調子が悪いなら無理して食べるのはナンセンスだし、お腹空いてたからって無理して限界超えて食べるのもナンセンスだし、体調不良で大量のピザ食ってるのなんかナンセンス通り越してもうちょっと考えてくれって自分は思う訳で。しかも、食べた後に、直近で油もの食べてやっぱりちょっとお腹下したというか、身体が受け付けてなかったみたいな話をしてて。はっきり言おう、みんな馬鹿かと。友人だから言うんですよ?心配だから言うんですよ。ばっかじゃねーのって内心思ってた。しょーーーーじきに。でも、ピザって美味しいじゃないですか。たぶん。自分はその美味しさに魅力を感じられない思考になってしまったけれど。体調や気分にめっちゃくちゃ影響するから食べたいとはとても思えないっていう感覚なのだけど。先に書いたように、口出ししないを選んだのは自分で。止めなかったのも自分だから自分で自分にもやっとして。あーーーーもう、みたいな。自分で自分にイラっとしたんですよねぇ・・・。あーやだやだ。中でも体調不良の奴に関しては、結構重症というか、回復に時間がかかる症状で、自分は本気で心配してて。でも、言って聞かないやつだから注意というか、体調に気をつけろとか、ちゃんと休めとかっていうのはなるべく言わないようにしてて。最低限というか、会って解散するときに1回言う位にしないとくどいし、何度も言うのは違うっていうのもありまして。

夕食前に、最近あったサプリの摂取で体調どうこう見たいな話しをしてたんですよ。直近で話題になってるやつ。具体的には書かないけど。それ含めて、自分は摂取量とか、効果の体感とか自分で体調変化とか気にしないものなのか?っていう話をしたら、友人たちは割と口をそろえて同意見で、そこまで考えないし、意識しない、と。疲れるしっていうことで一致してたんですよね。これが自分の嫌いな表現の普通は、一般的にはってやつの総意なんでしょうけど、なんで疑問を持たないんだろうって自分は首をかしげるしかできなくて。あくまで、今の自分個人の考え方なんですけどね。

先の食事についてもそう、最初に余ったら(食べきれなかったら)冷凍すればいいっていう前提があったのに、結局無理して3人で全部食べたわけじゃないですか。最後の方、美味しくいただけていたかっていうのが疑問なんですよ。自分は。食べてる様子を見てたわけで。しかも、食べきったことで、その後の体調不良だって現実的な確率で起こりうる状況なわけで。なんでそうなってしまうんだろう、非合理的な行動になってしまうんだろうって。そう考えずにはいられなかった。いや、わかるんですよ、どうしてかっていうのに答えは出せないけど、つい食べ過ぎちゃうとか、そういった人間的非合理な行動って理解はできる。できてる、と思う。でもやっぱりなんでわざわざ自分から苦しくなる選択するんだろうって。うーん・・・もやっとする、っていう。

最終的に、一番の自分で自分が嫌だなって思ったのは、友人たちの体調が心配だったのに、聞かないからを理由に止めもしなかった自分に対してなんですよ。いや、好きなもの食べたいだろうし、それを自分に阻害する権利はないだろっていう思いもあったんですけど。解散した後に、体調大丈夫かなって帰り道考えていたわけで。本当、友人たちの体調が心配で。我々同世代なんですけど、もう若くないわけで。気をつけなきゃいけない世代なんですよ。うん、昔のように無茶できるような身体じゃないっていう。

そして帰宅してみたら推しのメンバー限定配信があって。先の件で自分は正直ちょっと気落ちしてて、そんな中での推しの配信内容にも結構なダメージ受けて、そのままいつもと同じ時間に満たない睡眠をとりいつものルーティーンをこなし今に至るんですけど、こんな精神運びの状態で、気分が良いわけがないんですよ。何かを頑張れる状態に持っていけるわけなくて。いや、中身見たら別に何が起こってるわけでもないし(友人たちは自分で食べる選択をしてるんだから)自業自得で自分の考えと気持ちの運び様だろうにっていうのは重々承知なんですけど。

そんなこんなでこれから仕事なんですけど、とてもじゃないけど頑張れる状態ではないわけで。こんな日は、いつにもまして心穏やかに、そう、とにかく穏やかにを心がけなくてはいけないのです。ぶれやすいから。しかもマイナス方向に大きく振り回されやすいから。自分で自分が心配で。体調的な意味じゃなく、何かやらかしてしまわないか、お客さんに不快を与える勤務態度にならないか、そしてやらかして気落ちするまでがセットにならないかという心配をしているのです。必要以上に頑張りすぎないように、そう頑張れない日はなんとかやりすごすっていうことも必要なのです。無理をしないよりもっと前の頑張るすら出来そうにないって自覚出来てるから、自分で自分に繰り返し言うのです。今日は、頑張れない日だ、と。こんな日もあるのです、でも悪いことじゃなくて。こんな日もあるからこそ、こんな日だって感じることが出来ているからこそ、いつもよりもいろんなことを慎重に出来ると思うから。無事に今日1日を過ごせるように祈ってください。読んでくれたあなたも、今日1日穏やかな気持ちで過ごすことができますように。

では今回はこの辺りで。読んでくれたことに感謝を。それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?