見出し画像

「五七五と+七七」220807

最近、まじめ? いいえ、雨宿りのおかげ……

 ひらひらと 店の幟(のぼり)が おいでする
   覗きみれば 空きの貼り紙

どんな店かと思ったら、シャッター……。
事情は定かではありませんが、どんくさい従業員が、ようやく仕事を覚えたら、店が潰れたという図が頭に過りました。勤め先が潰れた経験はないんですが、自己都合退職したのに、その仕事の稽古を続けていたという、ナゾの行動を一度ならずやったことがあって、ちょっと胸が疼いたという……。
すいません。わからない話をしてしまいました。

 夕立の けぶる彼方に 市女笠?
   いや段ボール まさか箱入り!

歌になってませんが、意味は伝わりますよね?
どしゃぶりでかすんだ向こうの方から 娘さんたちがやってきた。絵になる光景だと思って見てたんですが、なんと雨よけに使っていたのは段ボールだったという。そのへんに捨ててあったヤツだと思われ。若さだなと。

 雨宿り 濡れし乙女に 場所ゆずる
  スマホ出されて 夢も見られず

いい歳して、何んの期待もしてませんでしたが、ちょっとくらいは、どきどきしたかったという。

あした天気に、なあーれ~♪


この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?