見出し画像

[銀レク]歳を尋ねて老化度チェック!

高齢者施設のレクのメニューから

トーク
最初は、軽くウォーミングアップ

先日、将棋の藤井くんが、「栓抜き」で戸惑ったことが話題になりましたが、若い人だと、公衆電話を使ったことがない人もいるそうです。

Q;公衆電話を使ったことがある人?

Q;公衆電話で恋人と長電話したことがある人?

Q;お相手が、走馬灯のように次々と思い浮かんだ人?

何を赤くなってるんですか! いい歳をして!

さて次は、公衆電話の使い方の問題です。
今回は、早押しクイズです。
選択肢の二つ目を見たら、一つ目は選べません。
四つ目を見たら、四つ目があなたの答えになります!

Q;公衆電話を使うとき、一番最初にやることは?

1, スイッチを入れる
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

2, 通話券を買う
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

3, お金を入れる
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

4, 受話器を上げる
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

A; 省略

トーク
次は、精神年齢がわかるテストです。

Q;次のうち、一番老けているのはどれ?

これも、早押しクイズ
選択肢の二つ目を見たら、一つ目は選べません。
四つ目を見たら、四つ目があなたの答えになります!

1,  実際よりも、多く云う
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

2,  実際よりも、若く云う
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

3,  歳を隠す。云わない
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

4,  忘れて答えられない
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.


A; 4, 忘れて答えられない

トーク
どうでしたか、正解できましたか?
次は、早押しではないので、じっくり考えてお答え下さい。

Q;一番老けているのは、「忘れて答えられない」でしたが、
  二番目に老けているのは、どれでしょう?

1,  実際よりも、多く云う
2,  実際よりも、若く云う
3,  歳を隠す。云わない

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
..
.

A; 1, 実際よりも多く云う

 理由は、より老人と思わせて労(いたわ)ってもらおうとする、です。
 これ、わたしも以前は実感がありませんでした。しかし、自分の父親が、それをやり出したんですよね。八十五だ、というのを二年続けて聞いた。八十三からサバを読み始めたわけです。八十五になった時には、八十八と云い出し、八十七になった時からずっと九十といってる~
 そういうところは忘れないし間違えない! お恥ずかしい……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?