見出し画像

“自分”やるやる詐欺を解決した方法

Youtube動画や本などをみてモチベーションだけ上がって、「何だかできる気がする」って思った経験をこれまで何度もしてきました。

もっと言えば、モチベーション上がりまくった挙句にそのまま1日を終えてしまったことも何度もあります。

例えば、朝にめちゃくちゃやる気が出るような本、言葉、動画を見たとします。
「よし、今日からやるぞー!!!」って気合いを入れます。
そして、その日の仕事があまりに忙しすぎて残業してしまい、疲れ果てる。
「あー、今日も疲れた。ビールでも飲んで寝るか。」って感じで寝る。
そして、次の日にまた同じ本、言葉、動画を見る。
同じことの繰り返しで、いつの間にかその本を読んだことすら忘れる。

こんなこと散々やってきました。

昨日から読んでいる"メンタルブロック浄化法"の中でこんな文章がありました。

モチベ系のセミナーやYouTube動画も、聞いている時はドーパミンどばどば出て「絶対人生変えてやる!」とか思えたりするんだが、実際家に帰ってみたら「あれ?じゃあ結局何すりゃいいのさ」ってなることは少なくない。

メンタルブロック浄化法より

これを読んだ時、「めちゃくちゃわかる」って思いました。

僕はこれを何度繰り返してきたことか‥

そこで、結局僕なりにこれをどう解決したかというとその本で得た内容をとりあえずできる範囲ですぐにでもやってみるということです。

例えば、以前にメモの魔力という本を読んだときにはメモはA4ノートと三色ボールペンが必要とありましたが、近くにはB5ノートと黒のボールペンしかありませんでした。

それでもとりあえず、見よう見真似でやってみます。
それを毎日少しずつやってみる。

ただこれだけです。

今までは、毎日メモを使うようになりました。
さらに言えば、これまでのや自分へのやるやるサギもしなくなりました。

今回読んだ本でもすでに妄想は始めています。
欲しい車やバイクを見て、安い!でも今は買わないでおこうみたいことやってます。笑

同じような自分にやるやるサギをしている人がいれば、一度試してみてください。

以上、読んで頂いた方はありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?