見出し画像

今週の読書とゆかいな仲間たち #24

こんにちは、くりのすけです。

毎日朝読書を実施しているのですが、その本の読書メモを書いているのですが、今週どんな本を読んだかって全てを記憶しているわけではないので、週末に振り返っていこうと思います。

振り返ることでよりその時の本の内容が明確になったり、「この内容ってどんな意味だっけ?」「この本とこの本は共通点がある」など新しい発見があるかもしれないと思ったので、始めてみようと思います。

B.No.70:あなたの人生がつまらないと思うんなら、それはあなた自身がつまらなくしているだけ

ひすいこうたろうさんの本をこれまでいくつか読んでみて気づいたことがあります。

それは、

「生活している中で起きる全てのことは、自分の受け取り方次第でいくらでも変わる」

どんな出来こともただそれは事実があるだけで、それをどう捉えるかによって人はいくらでも変わっていくことができるということです。

その受け取り方を良い方向に考える方法を教えてくれるのがこのひすいこうたろうさんの本だと思います。

そんな受け取り方やこんな時どう考えたらいいのか?っていうことが分かりやすくエピソード付きで書かれた本で、とても僕は勉強になりました。

その中で僕なり考えさせられたことをnoteにしました。


B.No.71:寝る整体

長距離の運転が多かったりして、腰や肩などでいろんな不具合が起きるので、たまにカイロプラクティックにいくのですが、日常から何か気を付けることってないかと考えていたところ、この本に出会いました。

この本、寝ながらできるのが良いところで、しかも特別なことはあまり書かれてありません。

寝る時の枕やどの寝る体勢が良いのかを詳しく書いてあります。

ただ、この本に出てくる整体枕というタオルを使った枕を一度やってみたのですが、慣れてないせいか中々寝つくことができませんでした。

次は違うタオルでやってみて、さらに究極に眠たい時に再チャレンジしてみます。


B.No.72:移動平均線の新しい読み方

一週間の読書のうちに少しずつ株式投資に関する本を読み進めています。

その中で今回は移動平均線についてちゃんと学ぼうと思って何か良い本がないかと探していたところ、こちらの本を見つけました。

いろんな投資本がありますが、ここまで移動平均線だけに特化した本も珍しいと思って読んだのですが、これがとても分かりやすいです。

移動平均線から株価が上昇する流れをパターン別に分けて説明しており、移動平均線に対しての考え方が深まる本です。

またnoteにメモとして残せていませんが、今週読んだので入れています。

まとめ

今週は以上の3冊でした。

今週は全く違うジャンルの本を読めたと思います。

特に最近、毎週読んでいた「ひすいこうたろう」さんの本での本質的なところに気づくことができたかなって思っています。

全ては受け取り方次第。

これは本当に合っていると思います。

例えば、朝早起きしようと思って目覚ましに気づかなかったときに

「あー、朝早く起きることができなかった。どうしよう。」

って思うのか

「自分の体が疲れていたんだ。しっかり寝て休息を取れてよかった。しっかり寝た分今からしっかり活動するぞ!」

って思うかは自分次第ってこと。

僕は、後者の方で受け取りたいなって思いました。

やはり本は色々発見したり、学べて楽しいですね。

引き続き、来週も読んだ本を紹介していきます。

以上、読んで頂いた方は、本当にありがとうざいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?