見出し画像

今週の読書とゆかいな仲間たち #34

こんにちは、くりのすけです。

毎日朝読書を実施しているのですが、その本の読書メモを書いているのですが、今週どんな本を読んだかって全てを記憶しているわけではないので、週末に振り返っていこうと思います。

振り返ることでよりその時の本の内容が明確になったり、「この内容ってどんな意味だっけ?」「この本とこの本は共通点がある」など新しい発見があるかもしれないと思ったので、始めてみようと思います。

気になった記事

今週は、僕の尊敬していて憧れの人でもある女子バスケ日本代表の馬瓜エブリンさんの記事を読みました。

この方の考え方にかなり共感することがありました。

noteにもまとめたので、読んで見てください。


B.No.93:ずるい検索

普段自分が見ている情報って自分が欲しいと思った情報を自分で取りに行くことができている人は、どれだけいるんだろう?と言う疑問から始まって、手に取った本です。

今ネットやいろんなアプリでニュースで流れる情報ってその人ごとに自動的にパーソナライズされたものが流れてきます。

それはAmazonのおすすめなども同じです。

でもそれって本当にほしい情報か?っていわれるとそうでない場合もあります。
なんとなく流れてきた情報にある商品がなんとなく良さそうに思ってなんとなく買ってしまったときって、その情報に振り回されているだけで、自分が本当に欲しかったものじゃないことが多いです。

そうしたことから自分で自分が欲しい情報をどう取りに行けばいいかを1から学んでみたことをnoteにまとめました。
初歩的なことが多いですが、興味のある方はぜひ読んでみてください。


まとめ

今週は新しく1冊読みました。

今週は、読書その他に日常の気づきやふと思った考えもnoteに残すことになったので、どうしても読書のnoteが少なくなってしまっています。

ただ、今回読んだ「ずるい検索」は一回では全部覚えきれないし、使いきれないほどの情報がのっているので実践に時間がかかっているのも事実です。

今週末でどうにか自分なりにカスタマイズして使えるようにしていくつもりです。

僕なりの使い方が見つかれば、noteにしてきます。

みなさんも一度、今手に入れている情報を疑ってみてもいいかもしれません。

引き続き、来週も読んだ本を紹介していきます。

以上、読んで頂いた方は、本当にありがとうざいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?