見出し画像

心に響いた言葉#20:「いまどき「マジレス」は貴重よ」

ホリエモンらしい言葉だなと思ったことです。

ChatGPT大全を読んでいると
いまどき「マジレス」は貴重よ
っていう話がありました。

ホリエモンって結構言い方がとんがっているように聞こえますが、言っている内容は的を得ていたり、他の人は遠慮して言わないだろうってことが多いんです。

確かに僕も最近、マジレスをされたことっていつだろうって思い出してみるtpととだいぶ前だったことを思い出しました。

それは、当時かなり会社から先輩から上司から色々不満がありまくっていて、かなりしんどかった時で、さらに「何でもっとこうならないんだ」って自分が動けばいいのに、他人に期待してそうならないことに不満ばかりを抱いていた時です。

そして、先輩から「色々仕事を頼まれたり、かなり色々言われている」時に僕はかなり嫌味がかった、不満が含まれた言葉で返事をしていました。

その時に先輩から
あのな、不平や不満はあってもいいけど、直接言わないなら、相手が嫌に感じるような言葉で接しても、お前も相手も全然良い方向に話がいかない。言いたいことがあるならハッキリ相手に素直に伝えた方がいい。だから、今後嫌味が入ったような言葉でお接するのはお前のためにもならないから注意した方がいいよ。

確かに当時この言葉は、マジレスだったと思います。

ただ、いかにも上からこうしろああしろっていう感じではなく、相手のことを考えた言葉で、相手のためになるような言葉で伝えてくれたと思っています。

僕もその言葉を聞いてからは嫌味がかったような言い方をしないようには注意しています。

今でもあの時にちゃんと伝えて話してくれたからこそ、今の自分があると思っています。

最近は会社のメンバーでも何だから気を遣われて話されている気がするし、もっとハッキリ自分に言ってくれればいいのに思うことがよくあります。

言い過ぎるとパワハラになったりするかもしれないという怖さもあるのでしょうが、それ以上に本当に相手のことを思っているのであれば、必ず伝わると思っています。

何だか色々言いにくい世の中になっているからこそ、こういった人の言葉って本当に大事にしないといけないなって改めて今回の言葉で考えました。

僕自身も何かを誰かに伝えたい時には本気で相手に伝えていきたいと思います。


以上、今日はここまでです。

読んでいただいた方はありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?