見出し画像

フィールドエンジニアの出張ジャーニーVol.8 山口県の旅

年間1/3以上をホテル生活しているくりのすけです。

西日本〜九州や沖縄、離島をぷらぷらしながら仕事をしています。

そんな中で、あまり知られていないような小さな町まで行くので、エンジニアとしての情報を含めて、情報発信していきます。

かなり、ラフな言葉かもしれませんが、よろしくお願いします。

1.今週の動向

月曜から山口県の宇部市に移動。

ただ、先週屋久島から帰ってきて子供に風邪をうつされたので、体調が絶不調…

特にアレルギー性鼻炎に鼻風邪がうつると、もう地獄です。。

鼻が詰まる→鼻呼吸できない→のどで呼吸→喉が痛くなる

さらにたんも詰まってかなり絶不調でした。。

ただ、金曜には無事仕事が終わり、ゲリラ豪雨の中帰宅という何とも色々あった1週間でした。

2.おすすめご飯

【おすすめ10軒目】

「あかつき食堂」

宇部新川駅の近くのスーパーホテルから徒歩で行ける場所にある魚屋がやっている食堂です。

宇部新川駅周辺って定食を食べたくてもどっちかと言うとラーメンなどが多く中々お昼って難しいんですよね。

そんな中で魚屋直営での食堂ができたのはかなり嬉しいです。

僕が行った時にはすでに13時過ぎだったので、本来はある大きいお皿の刺身(400円)がありませんでしたが、小さいお皿に入ったものがありました。

ここは、食べたい小鉢を選んで精算する食堂なので、食べたいものを1つ1つ選ぶことができるのが良いです。

選んだものたち
  • お刺身

  • アジフライ

  • サラダ

  • ご飯(中)

合計で800円で、お手頃な値段です。

しかももっと早く来ることができると、無料であらの煮付けを食べることができます。

11時開店なので、行くのであれば早めに行くことをおすすめします。

僕も次回は11時半くらいには突撃したいと思います。

【おすすめ11軒目】

「憩いの場」

こちらは、山陽小野田市にある厚狭駅近くのお店です。

中々マイナーな地域ですが、ここの居酒屋の料理は美味しいです。

基本的に山口名物がメインですが、店長自らが仕込んでいる料理ばかりなので味も美味しいです。

厚狭駅でちょっとご飯を食べたり飲む場合にはぜひ寄ってみてください。

僕もちょくちょく行ってます。笑

だし巻き卵、カキフライ、ホタテのコニカル

3.ホテル紹介

今回泊まったホテルを紹介していきます。

良いも悪いも書いていきます。

【ホテル8】:ABホテル宇部新川駅

https://www.ab-hotel.jp/ubeshinkawa/

ABホテル系列の普通のビジネスホテルです。

特徴としては、

  • 比較的新しい

  • 朝食無料

  • 大浴場がある

  • 部屋着のブランケットが上下分かれているタイプ

  • シャワーの水圧は抜群

以上のような特徴です。

なぜ、このホテルを紹介したのかと言うと宇部新川駅周辺のホテルは、目の前にある宇部興産系で定修(定期的な工場内の修理やメンテナンス)がある時には金額が跳ね上がるからです。

宇部新川駅周辺で泊まることが事前にわかっている場合には早めにホテルを押さえておくことを強くおすすめします。

僕も何度か、この金額では…と思って遠くの安いホテルに泊まったことがあります。

4.心にささった言葉

ここでは、僕が最近で本や動画、人から言われた言葉で心に刺さった言葉を紹介していきます。

「投資は納得感が大切」

最近、株式投資について新たに学び直しているのですが、その中で出てきた言葉です。

株式投資をするとどうしても初心者は特に人の意見やSNSなどの情報を頼りにしてしまいます。

僕もその1人なのですが…

そんな中で株式投資で損切りをするときほど、後悔や気持ちが落ち込むことはありません。

その時に株式投資をしていて思うのは、自分で調べて自分で決める。そして、その結果がどうだろうが自分で責任をとることが大切だと言うことです。

そこで他人の意見を参考にしていると、「後悔」などが出てきますが、1から全て自分でしたことであれば、「納得」しませんか?

私もよく「あの時に売っておけば」「あの時に買っておけば」なんて思うことがあります。

やはり、これは自分の中で全てを決めていないからであり、「納得」できていないからだと思います。

今回のこの「納得感」を自分で得るためにもっと勉強していきたいと思います。

5.おすすめツール

エンジニアとして、普段から使っている工具やおすすめのツールを紹介していきます。

今回紹介するのは、前回にも紹介したEXENTRIのミニウォレットです。

ついに、家に届いたので紹介します。

家に届いたのはかなり前ですが、出張で帰ってなかったので使うことができませんでした。

結論、めちゃくちゃ良い!!

ただ、それだけですね。

財布をコンパクトにしたいと言う人にはおすすめしたいです。

箱からコンパクトでかっこいい。

箱を開けた状態

高級感があります。

手に持った感じ

ここにはよく使うクレジットカードなどを入れます。

指でスライドできる穴があるのが抜群に良いです。

小銭入れ

小銭入れがついていないタイプもありますが、私はまだ小銭をたまに使うのでこちらのタイプにしました。

ただ、100円玉10個入れるとかなりパンパンになります。

可能な限り、小銭は少なくしようと思いました。

コンパクトの財布にして何よりよかったのは、元の財布に入っていたものを色々減らして、最小限にしようと思うようになったことです。

今まで財布に入れれるだけ入れていました。

レシートも含めて…

この財布にしてからは、レシートはその場でスマホのアプリに入力して捨てるようにしています。

もうレシートを貯めることはありません。というか、貯めれません。笑

ぜひ、興味のある方は参考にされてください。

以上、読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?