見出し画像

【朝読書】毎日が本番一発勝負


私がこの本で、もっとも言いたいこと。
それは「あなたの人生は一度しかない。本番一発勝負である」ということです。  だからこそ、どんな人生を歩みたいのか、どんな生活を送りたいのかを明確にし、その夢を叶えるために、今日できることに尽力をしてほしいと思っています。
そうすればかならず、見える世界が変わりはじめるはずです。
その変化の先には、あなたが思い描く人生が待っているでしょう。

「昨日の自分を、1%だけでも超えていく」と決めて、毎日を過ごしていこうと思っています。 ここまで読んでくださったあなたも、後悔のない人生を生き切るという「覚悟」が決まり、「誇れる自分」を手に入れてくれることを願っています。 大丈夫、あなたならいけますよ。
第5代K−1 WORLD GPスーパー・ライト級王者    山崎秀晃


本の最後のこの言葉。

最高に温かいメッセージであり、僕に向かって言ってくれているんだ。

K-1王者の言葉はとても心に刺さるものがありました。

特に僕は、格闘技が好きなわけでも嫌いなわけでもありません。

Amazonで「今日は何を読もうかな」って考えていた時に、最近僕のバイブル的な存在になりつつある「覚悟の決め方」という本のタイトルと同じ「覚悟」があったから読んでみました。

読んだ本は、"男の覚悟 自分の誇れる生き方"です。


男の覚悟

これまで僕は、自分の本当はやりたいことってなんだろう?ってずっと考えてきました。

いろんな本を読んできた経験からなのか、この本が僕にとってとても心に刺さるものがあったかはわかりませんが、1人で本を読みながら考えてみると実はやりたいことってたくさんありました。

正直、自分はやりたいことはないんだろうなって思っていましたが、本を読み終えて思ったことは、「ただ自分にはできない」と思って、口に出すことすらいつの間にかしなくなっていたということです。

そして、こんな生活がしたいなって思い描けるものも見つけることができました。

そのやりたいことについては、別で書きたいと思います。

でもそのやりたいことに向かって毎日をどう過ごし、どう考え、どう行動するかを考えた時に、この著者が本で最も伝えたいと書かれていたことが心に突き刺さりました。

「あなたの人生は一度しかない。本番一発勝負である」

今日も明日も明後日も、ずっと毎日が一発本番勝負ということです。

この思いがあるからこそ、「昨日の自分を、1%だけでも超えていく」という言葉出てくるのではないかと思いました。

そして、何よりもK-1王者からの「大丈夫、あなたならいけますよ。」という言葉が最高に支えてくれる言葉です。

僕もこの本で覚悟が決まりました。

「悔いのない人生を生き切る」

「自分のやりたいこと、思い描く未来を実現する」

そして、「毎日が一発本番勝負。昨日の自分より1%だけでも超えていく」

これも自分のルールとしても使っていきたい思います。

本当にこの本に出会えてよかったです。

読んでいただいた方はありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?