見出し画像

今週の読書とゆかいな仲間たち #33

こんにちは、くりのすけです。

毎日朝読書を実施しているのですが、その本の読書メモを書いているのですが、今週どんな本を読んだかって全てを記憶しているわけではないので、週末に振り返っていこうと思います。

振り返ることでよりその時の本の内容が明確になったり、「この内容ってどんな意味だっけ?」「この本とこの本は共通点がある」など新しい発見があるかもしれないと思ったので、始めてみようと思います。

B.No.90:栗原家のごはん

ここに来て料理本!?

って思った方もいるかもしれませんが、この本は栗原心平さんが書かれた料理レシピとそこに対する考えや何が自分にとって良いものかが書かれてある本です。

とてもホッとできるし、僕自身のこの本に出てくる料理を何度が作ったことがあります。

この本を読むと作りたいと思う料理が出てくるし、さらには朝の爽やかな気分にもさせられます。

そんな中で朝の時間が僕にとって大切であり、朝食の時間が何より大切だなと改めて読んで気付かされました。

料理をする方もそうでない方も読んでみてほしい本です。

B.No.91:メンタルブロック浄化法

僕が好きなYouTube動画にフェルミ漫画大学という本の要約動画があります。

その本にでてくるカウンセラーの雨音りんというキャラが結構いい感じのSっ気キャラでとても面白くみています。

そのカウセラーの会話形式を本にしたものです。

今回この本の中で考えさせられたというか、なるほど!と思ったことがあります。

それは、顕在意識と潜在意識についてです。

普段生活している時に考えたり行動している元となっているものが潜在意識なのですが、そのことをコップと水に例えて書かれてあり、とてもわかりすかったので、noteにしました。

もう一つのnoteは、いろんな本や動画を読んで、やる気になったはいいものの仕事や家のことをしていると、その時のモチベーションがなくなってしまい、その時の知識を忘れてしまうことがよくある経験をこの本を読んで思い出しました。

その解決方法を自分なりに実践した内容をnoteにしています。

B.No.92:ドーパミン復活早起き法

最近、早起きが中々難しくなって来たので、もう一度リセットさせるために早起きする方法を学び直しました。

本は「B.No.91:メンタルブロック浄化法」と同じ著者で、僕の好きな雨音りんさんが出てくる本です。

もちろん、どうやって早起きするかも書かれてあるのですが、それ以上に自分が何だかふわっとしていた「小さな成功体験」というものがどんなものであるかを気付かされました。

その気づいた内容をnoteにしています。


まとめ

今週は新しく3冊読みました。

今週はかなり読みやすい本ばかりだったので、本の数も増えた感じです。

「栗原家のごはん」「ドーパミン復活早起き法」から思ったことは、僕はやはり夜の時間より朝の時間がかなり好きだということを自覚しました。

朝早く起きて、自分の読みたい本ややりたいことをやる。

静まりかえった中で一人黙々と学ぶ。

これって何よりも大事な自分の幸せな時間だなと思います。

もちろん、なんとくは自分が朝が好きだということを知っていたのですが、この2冊を読んでからさらにその傾向が強いことを自覚しました。

本からこうした共通点を見つけることができたのも今週の何よりもの収穫です。

引き続き、来週も読んだ本を紹介していきます。

以上、読んで頂いた方は、本当にありがとうざいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?