見出し画像

コップと水のお話

"95%と5%"

この数字の意味することって知っていますか。

僕もこれまで本を読んできて、何となくそんな話を本で読んだことがあるなと思っていましたが、具体的に何を表しているかまで覚えていませんでした。

ま、覚えていないってことはその時には「あんまり重要じゃない」って思っていたと思います。

この数字が意味すること

  • 95%=人の潜在意識

  • 5%=人の顕在意識

の割合を表しています。

どういうことかというと、普段生活をしていて「あれをやろう!」「これがいい」「これは微妙だな」って思ったりしている意識が「顕在意識」です。

逆に、この意識に至った色々な過程や根本的な考えや思考が「潜在意識」です。

このことは、今回読んだ"メンタルブロック浄化法"という本に書かれていました。

Youtubeでも結構見られているフェルミ漫画大学でも出てくるカウンセラーの雨音りんさんとの会話形式で書かれた本です。

僕もたまにこのフェルミ漫画大学を見ているのですが、このキャラクターがすごい好きで、言い方などが最高だと思っています。笑

そんな本でメンタルブロックのことをが書かれてあり、ちょっとスピリチュアル系にも思われるような話なので、苦手意識がある人もいるかもしれませんが、かなり納得できることが多いです。

今回はその中でもこの顕在意識と潜在意識の話をコップと水の例で話しており、とてもわかりやすかったです。

水がコップに注がれていると考えて、このコップの中の水が「潜在意識」、そこからあふれ出る水が「顕在意識」です。

つまり、普段意識して何かを表現する場合にはこの潜在意識がかなりを占めているということです。

つまり、この潜在意識をいかに変えるかがメンタルブロックを解除するのに重要になってきます。

ま、この時点で見えないものなのでかなり怪しくなってきますが…

でも思い当たる節はたくさんあるんですよね。

例えば、田舎で自然の中で山が多くある中で育った僕は、やはり普段の生活で自然と山を探して、その山を見てリラックスしたりするんですよね。
でも海が近くにあるところで育ってはないので、海を探したりはしません。
もちろん、海の大自然を見てリラックスしたりしますが、断然山の方が多いです。

その理由は潜在意識として山を見るとリラックスすると刷り込まれいるからだと思います。

ここで言えば、山がある田舎で育ってきた=「潜在意識」、山を見たり探したりする行動が「顕在意識」です。

だからこの「潜在意識」であるコップの中の水を変えることができれば、顕在意識であるあふれ出る水も変わってくるということです。

この本では「お金のメンタルブロック」についてのことが書かれてあるのですが、その具体的手段は3つです。

  1. ネガティブな発言を封印

  2. 妄想する(特に、お金を手にした後の妄想をする)

  3. 「お金だあーい好き」って叫ぶ

結構簡単ですよね。笑

でもこれって続けるのが難しいんですよね。

この本にも書かれてあったのですが、本を読んだり、Youtubeを見たり、誰かの公演を聞いたりしても家に帰ったら「で、結局何をするんだっけ?」ってなることが多いです。

だから、これを読んだ瞬間に自分は何をするのか?どう行動するのか?を決めることが必要です。

僕は、ネガティブ発言をやめて、欲しいものがあればいくら高くても「これ、安いじゃん」「お金めっちゃ好き」ってことを普段から使うことを決めて、ノートにメモしました。

さらに妄想も毎日寝る前にすると決めました。

こんな感じで僕は続けていきます。

自分のマイコップをどれだけここから変えることができるか?
今日からチャレンジしていきます!

以上、読んでいただいた方はありがとうございます。

今回の本はこちらです。

興味がある方は読んでみてください。
会話形式なので、さらっと読めます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?