見出し画像

ぼくがサンタになったきっかけ

先回、世界一周の学びをまとめて記しました。

結構長文になってしまったので、他の人がやっていない”サンタ”の部分を抜き出して、追記してみようと思います。


サンタになったきっかけ

南の島ツバルでサンタクロース

2017年の僕は、フィジー共和国で暮らしていました。
ちょうどクリスマスど真ん中に、ツバル旅行を計画していたので、
クリスマス×ツバルで何かできんかなぁ…と思っていた時に、
思いついた、たまたま思いついてしまったのが”サンタクロースになる”。

そして、個々が重要だけれど、
南の島ツバルでサンタクロースをやってくるか…とたまたまやる気になってしまった

★たまたまそのアイディアを応援してくれる人が周りにいたこと
★たまたまサンタの衣装が手に入ったこと
★たまたま自分の心にサンタになる余裕があったこと

こんな外的要因にも囲まれていたおかげでもあるけれど、やる気になってしまった!この勘違いで進めるのが大切なところ。

全部意図してなかったし、たまたまだったけれど…
それがサンタ旅になったきっかけ。

海面上昇により沈んでしまう国としても知られている

その時にツバルでやったことは…
①ツバルに到着した時に、サンタ姿で飛行機を降りてくる

フィジーエアウェイズかっこいい

②国中でお菓子・チョコを配る

③赤い自転車で国中を巡る

④国営ラジオでお菓子配ることを宣伝する

国営ラジオ局にて

⑤大臣のお宅訪問

小国ツバルでは、誰もが大臣の家を把握している

⑥警察からの職務質問

⑦子供たちとのふれあい

沢山遊んでくれました

⑧ツバルの海へダイブ

ツバルはどこでも美しい海
サンタ衣装ははぎ取られた


サンタが全ての出会いを引き寄せてくれた!

サンタを着ると、ただの旅行は異なる旅に変身させてくれる。
サンタは、ユニークな出会いを引き寄せてくれる
。そんな存在なのです!

ツバルでは、サンタクロースの存在を知らなかった子供もいたみたいだけど(お菓子・チョコを配る赤い怪しい人だった)笑。


それからというもの…サンタが引き寄せるセレンディピティ(「思いもよらなかった偶然がもたらす幸運」)に味を占め…毎年クリスマスシーズンになれば、サンタで遊ばせてもらっている。

2017年は、南の島ツバルで常夏サンタ
2018年は、大分県で「火の用心」の夜回り
2019年は、愛媛県でミカン農家
2020年は、愛媛県でミカン農家
2021年は、愛知県でオルタナティブスクール訪問
2022年は、中南米をサンタ旅
2023年は、世界中でサンタ旅

自然の中でサンタは映える


つまり、サンタはハマる。ということ。


そして世界一周旅する中で、サンタに扮し続けた結果がこちら↓↓↓

世界一周”サンタ”旅で学んだこと

①リアクションの違いが見えること

世界中で多くの人に認知されているサンタクロース🎅
サンタの衣装を着ていると、多くのリアクションを見ることができて面白い。

例えば、
・「HOHOHO」って言ってくれる人
・「メリークリスマス!」って言ってくれる人
・「プレゼント頂戴!」って言ってくれる人
・「パパノエル!」って言ってくれる人
・「クリスマスはまだだよ?」って言ってくれる人
・サンタを盗撮する人
・サンタに話しかけに来る人
・サンタに話しかけて写真を撮ろうといってくる人
・何事もなかったかのように通り過ぎる人
・二度見する人

リアクションの種類もあるけれど、
国や地域、場所によってリアクションの温かさが全然違う。
サンタを着ていて最も温かいリアクションで迎えられたのは、
アルゼンチン・パタゴニアのフィッツロイの登山道。

パタゴニアにきて登山する人は、心に余裕があるのかな?
わざわざ立ち止まってサンタに話をしに来てくれる人が多くて、
サンタとしては楽して楽しかった思い出の地。サンタパラダイスと呼ぼう🎅

一方、都市部は難しい。
人も多いからだけど、無視されることが多かったな。それに盗撮する人。
こっそり写真撮影しているけど、サンタからはしっかり撮影者さん見えてますよ(笑)

でもまあ無視されるよりは、盗撮された方が嬉しいかな。

②世界とトモダチになりやすいこと

サンタクロース最大の効力と言えば、フランクに接してもらえること
たぶん普通の格好していたら、話す機会がなかった人たちがサンタに釣られて話しかけてきてくれる!おっきいメリット。

各国によってサンタクロースがどんな受け入れられ方をされているかは、正確には分からないけれど、少なくともサンタクロースは友好的に受け入れられやすい対象でありそう。

ありがとう、赤色の衣装に誰もが知る意味を持たせてくれて。
おかげで世界中でフレンドリーに接してもらい、たくさんのトモダチと仲良くなれました🙌

③覚えてもらいやすいこと

「サンタの人」という肩書で覚えてもらいやすい。

・道で誰かと会ったとき、
・誰かと待ち合わせをするとき、
・インスタで初対面の人と知り合うとき、
・カウチサーフィンでホスト見つけるとき、
・Workawayでホストを見つけるとき、
・帰国後、報告会をするとき、
・スターアライアンス日本地区事務局さんに世界一周航空券のプレゼント当選者に選んでいただくとき

人と違う、ただそれだけで覚えてもらいやすさは、格段に上がる。

④強い自分の武器になること

覚えてもらえれば、色んなことを引き寄せてた。

最も大きな引き寄せは、「どこ行く?何する?スターアライアンスで行く『世界一周旅行』キャンペーン」の当選者になれたこと。世界一周航空券をいただけることになってます!

ゴリゴリにサンタ旅をアピールしたことが、当選の理由(のはず!聞いてないからわからないけど)。

サンタのおかげで
世界一周目が終わったけれど、世界二周目へ出発が決定してた🎅🌎

ありがとう、サンタを武器に世界にトモダチを増やしてこよう。



さて、2024年は、どんなサンタになろうかなぁ。
とりあえず、フィンランドにいるサンタに会ってサンタの心得を学んでこようっと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?