見出し画像

旅質問あるある「オススメの国はどこですか?」どうやって答える? ★86日目 161122

世界一周86日目🌞🌂アンティグア

「オススメの国はどこですか?」

こちらもよく聞く質問ですね。

僕の中での答えは、まだ「フィジー共和国」なのですが、
今回の旅では、「メキシコ」でしょうか。

みなさんは「これまででよかった国はどこですか?」にはどう答えるでしょうか??


質問への答え方「オススメの国はどこですか?」

単純に聞いてみたい・気になる質問ではありますが、
基本的には、回答者のこれまでの旅歴のなかから、おススメしたい国が選出されるわけです。

でもこの質問には、たくさんの答え方があるかと思ってます。

もし僕がこの質問を受けたら、
・その国に実際に行ってみて、良かった思い出を持っている国
・これまで行った国の中で、最もレアそうな国(質問者が行ったことない国)
・その国に実際に行ってみて、(良くも悪くも)ユニークな経験をした国
 ₋できるだけレアな国や経験を答えにしたい気持ちがある(@_@)

この3点の中から、質問の回答を選択することになるかと思います。

僕の性格だと、「おススメすると、驚かれそうな国」を選択するでしょう。

驚く基準は質問者によって異なるので、
色々話を聞いたうえであれば、判断材料がたくさんあるので、個別最適化した回答を出せそう。
でも出会って間もなく、しょっぱなにこの質問をされたら、
「一般的に驚かれそうなユニークな国」を回答として出すでしょう🙄


質問の意図「オススメの国はどこですか?」

一度立ち返って、なんでこの質問をみんなしてるんでしょう?

僕がこの質問をするとしたら、
・回答を聞いて、その人の旅のスタイルを知りたい
・回答を聞いて、価値観を知りたい
・まだ知らない情報がほしい(旅の情報交換)
・時間繋ぎ

くらいでしょうか。
ほかにどんな意図があります??

質問の回答「オススメの国はどこですか?」

皆さんは、もしこの質問をするとしたら、どんな回答を期待してますか?
ただのコミュニケーションって場合は、解答を期待してなんかいないかもしれないけど…なんだかんだ期待している回答がある気がします(個人的には)。

というのも、
もしこの質問に対する回答がこれまで行ったことのある国とか
一般的に人気のある大国だと、僕はちょっと「あー。。そうか…」って思ってしまいます。

ってことを考えると、回答によって旅のスタイルや価値観が知れるのはもちろんだけど、僕が期待しているのは、

僕を「驚かせてほしい」

「ええー(; ・`д・´)」といわせてほしいわけです。


回答に驚くパターン「オススメの国はどこですか?」

驚くポイントは、これまた人によって違うでしょうが、
どんなポイントで驚けるでしょうか考えてみます。

①国
これまで行ったことない国やあまり知られていない国、行くことが超絶難しい国、独立国家など(もしくは、僕が最も好きなフィジーと回答される)…に驚くパターン。
例えば、サントメ・プリンシペ、アンティグア・バーブーダ、トリスタン・ダ・クーニャ、ゲイ&レズビアン王国等

自分の知らない世界を教えてくれると、理由がなくても驚きます!
そんな回答をしてくる旅人がいたら、すぐに仲良くなりたい🤩

②理由
回答した国に関わらず、その理由に驚くパターン。
例えば、TVでやってるクレイジージャーニーのような経験を持っている、学校建てました、気に入って移住して30年経ちました等

例え国に驚くことがなかったとしても、ヘビー理由があれば当然驚かされます。
変わった国をチョイスしてくるより、玄人な回答な感じがします!

③日本
旅していると基本的には海外から国を選択するでしょうから、
あえての「日本」と回答されたら、興味を惹かれます。

もちろん、日本育ちであれば、他の国よりも日本を熟知しているでしょうから、よりユニークな理由も求めてしまいますが🙄

回答に冷めるパターン「オススメの国はどこですか?」

回答を考えていたら、こんな回答は嫌やなって思うのも出てきた…

①全部おススメ/決められない!
もちろんこの回答も理解できるのですが、
せっかく質問したなら、なんか一つの回答がほしいなぁ…

②おススメなんてない!
全部おススメと表裏一体ですが、自分でおススメは探しなさい。って感じかな。
それはなんですけど…もしこう返ってきたら、「質問しなきゃよかったな」って思っちゃうな間違いなく( ;∀;)


質問について考えてみると、
もし次聞かれたときにどう回答するかの参考になるし、
相手の質問の意図をきちんと汲み取って回答しようって思い直せるので、
個人的にはいいなと思ってます。

最後に、僕個人的には
「オススメの国はどこですか?」と聞くよりも、
「最もユニークな国はどこですか?/経験はなんですか?」

と聞いた方が、僕が求めている回答に近づきそうですね( ..)φ

個人的なことを書きなぐってしまいました。
感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?