見出し画像

【グアテマラ留学】スペイン語レベル0だけど、語学学校で何から学ぶの? ★78日目 081122

世界一周78日目🌞☔アンティグア

旅は、あえてスペイン語レベル0のまま初のスペイン語圏メキシコ&キューバに突入し、言葉が分からない世界を久々に体験してきました。

結果、
言葉が分からないことは、不便でイラつかせることが分かりました!w


これからのスペイン語圏の旅をより楽しむために、
ここグアテマラでは、スペイン語学校に通っているわけです。

スペイン語レベル0の語学学校とは

我々が今学校で取り組んでいることは、
こちらの内容を丁寧に進めてもらっています。

・スペイン語のアルファベット
・よく使う簡単な言葉(木、くま、くつ、学校、好き…など)
・挨拶
・よく使う動詞(助ける、買う、勉強する、聞く…など)
・動詞の活用

まるで、
中学一年生の英語の授業に戻ったよう…
教科書New Horizonと向き合っているような感覚にタイムスリップしてます。
あの頃、ボートBoatをBootだとずっと思っていたのはいい思い出🤩

正直ここらの単元?は自学で、出来る範囲(覚えるのみ)なので、自分でやれよって話なんです。
が、日本の参考書で学んだら、きれいに挫折を3回した僕。

お金を払って学校に通ったことで、
3日坊主になることはない(まだ3日目だけど…)ような気がします。
それに対面で教わることで、こんなにもわかる(わかったきになる)んだな…と感じています。

もちろん語学習得のスタイルは人によって違うので、一概には言えないのですが、
自分のスタイルが入門編は独学よりも誰かに教わった方が身になることが分かったのがすごく良かった!

思い返せば、英語も大学の第2言語ベトナム語も誰かから教わってから入っていた(ベトナム語はもう錆びてるけど…)。
一方、独学でやろうとした、イタリア語も、スペイン語もきれいに挫折してた。

そんなことを思い出し、語学学習の難しさと自分のスタイルに気が付いた今日この頃です🌞


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?