見出し画像

ベジタリアン生活から学んだ大切なこと ★342日目 290723

世界一周342日目🌞Workaway中です!

ここのWorkawayホストは、ベジタリアン。
僕らも野菜は大好きで毎日食べるけれど、きちんとしたベジタリアンの食生活を送るのは初めての体験でした。


初めてのベジタリアン生活で驚くべき変化?が…

ある日のランチ


ベジタリアンとは

確認しておきましょう。
日本ベジタリアン協会によると、ベジタリアンとは…いろいろ変わるらしい。

現在、ベジタリアンの定義は流動的である。英国では畜肉を食べない人を広義なベジタリアンとする傾向がある。宗教的教義、栄養や健康の保持、生命の尊厳を旨とするアニマルライツのほかに、環境問題や食料問題、すなわち、地球環境保全や途上国援助のために菜食のライフスタイルを選択する新たな地球市民型ベジタリアンが増えつつある。

https://www.jpvs.org/menu-info/

ベジタリアンやビーガンは聞いたことあるけれど、それ以外にもいろんなタイプのベジタリアンっぽいのがあるようね。

知らなかった:ベジタリアンあるある

ネットで調べたら、当然たくさんまとめてありました!
僕が今回記したいのは、3つ目のベジタリアンの栄養偏重についてなのです!

・ベジタリアン(菜食主義者)は肉だけを避けるが、ビーガン(完全菜食主義者)は乳製品や卵を含むあらゆる動物性食品を避ける。

ベジタリアンの食事もビーガンの食事も、健康的で十分な栄養が取れる、健康上のメリットをもたらす食事になり得る。

ただ、ビーガンは鉄やビタミンD、カルシウム、タンパク質不足になりやすい面もある。

https://www.businessinsider.jp/post-241555

栄養素について詳しくは分かりませんが…
学校教育で習った栄養素についてはうっすら覚えています!
家庭科は、テストが簡単なので好きでした( *´艸`)

ベジタリアン生活を初めて起こった悲劇

気絶しそうになった悲劇。

僕は、カニアレルギーで、
実家のトイレで一回、
ベトナムの世界遺産ハロン湾の海上レストランで一回、
カニのせいで気絶をした経験があります!

全身に血が遡ってくる感覚の後、気絶します。
幸いにも生きていますが、気絶して二度と目覚めないんじゃないかと思うと、気絶するのはかなり怖いのです。

いつものように庭で木工仕事をしていて、
トンカチを打っていたところ、注意をしていましたが、人差し指を挟んでしまい…爪の間から出血👉💦

もう治りかけ

手袋の上からでもわかるほど、出血…

とりあえず水で流しに行こうと思ったとき!!

血が全身にが遡ってくる!あの感覚が!!!

「ヤバシ(( ̄▽ ̄;)」



今回は、すぐに庭に寝転んだし、妻が近くにいてサポートしてくれたおかげで、気絶せずに済みました!


え、指から出血しただけで、気絶する!???????

結果的に気絶しなかったので、立ち眩みだったのかも。

家庭菜園にて


ベジタリアン生活に必要なこと

これは、僕の考えだけど。
2週間ですが、ベジタリアン生活を送ってきた結果、鉄分が足りなくて貧血になってしまったのではないか。ということ。

トンカチで指を打って出血したことをきっかけに「貧血」を起こし、立ち眩みを引き起こしたんかな。


僕に起こった悲劇が、貧血、立ち眩みに関係しているかどうかは、
正直分かりませんが、ベジタリアン生活において栄養素の管理は、ある程度必要なことのようです。調べてわかった!

食事から効率よく鉄分を摂取するには

食物由来の鉄分には、赤身肉に多く含まれるヘム鉄、植物や穀物、ナッツ類に含まれる非ヘム鉄の2種類がある。非ヘム鉄よりも動物性食品に含まれるヘム鉄の方が体内に吸収されやすいが、非ヘム鉄もビタミンCと合わせて摂取することで体内に吸収されやすくなる。
「鉄分を豊富に含んだ食品は、ビタミンCを含む食品を合わせて食べるのがおすすめです」とボディさん。「朝食の鉄分強化シリアルにひと握りのキウイを足したり、グラス1杯のオレンジジュースを添えると、鉄の吸収率がアップします」
トマト、ピーマン、赤ピーマン、カリフラワー、ズッキーニといった野菜に、穀物、豆類、玄米、サラダなどを合わせても同様の効果が得られる。
鉄が豊富で栄養価の高い食事なら、キヌアに刻んだ赤ピーマンや軽く蒸したブロッコリ、フレッシュレモンジュースをプラス! ほうれんそう草のサラダにオレンジのスライス、豆のブリトーにサルサ、オートミールにいちごも完璧な食べ合わせだ。
鉄分を多く含むベジタリアン向きの食品は、ビタミンCも含んでいることが多い。ケールやブロッコリなどの葉もの野菜は理想的。

https://www.elle.com/jp/gourmet/g30556598/ironforvegetarians-19-0604-r/?slide=4


植物系食品からも鉄分は吸収できるが、吸収率が悪いから、
吸収率を高めるためにビタミンCを一緒に食べろ!ってことですね!


強烈な体験から学んだベジタリアンの…いや、人間の生きる道。
ベジタリアンに関わらず、自分の体について、食べる物についてしっかり学んでおかないと、死んでまうなぁ。

今日も生きててよかった~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?