見出し画像

旅に必要なのは出川イングリッシュ⁺ ★16日目 070922

世界一周16日目@ホーチミン→プノンペン🌞

昨日探したバスに乗ってプノンペン・カンボジアへ。

600,000ドン(3600円)/人
3列シートでかなり広め

陸路出国は日本にはない感覚&体験なので、少しだけドキドキします。
そして以前バンコクからシェムリアップに陸路入国した時に、日本人だと舐められて、お金を請求されて渡してしまった思い出が蘇ります(@_@)

しかし、今回の陸路入出国は、かなりスムーズでした。
何事もなく終わってしまい、少し残念…

入出国共にゆるゆるでした。


利用したバス会社capitol tourプノンペン支店の前(オリンピックスタジアムの近く)で降ろされます。

無事にプノンペンに到着し、
日本食料理屋やマックスバリュー、唐揚げ屋などホーチミンに続き
予想以上の日本っぽさに驚き、さらに予想以上の物価に驚きました。

何となく東南アジア、特にカンボジアは物価安いイメージのままでしたが、
時代は変わっていますね…いや、もとからそんなに安くないのかもしれない…
日本が安すぎるのかもしれない…
オリラジのあっちゃんがyoutube大学で言っていた「安いニッポン」を少し実感しました…。


旅には出川イングリッシュで十分か

海外経験ほぼ0の妻は、英語が得意ではありません(TOEICスコアは300弱だと思われます)。
世界一周が決まってからは、1年くらい英語学習アプリを使って1日10分くらいスピーキングに取り組んでいました。
しかし、みなさんご存じの通り、そんなに簡単には上達しません。

旅中も夜に時間があるときは学習してますが、
英語が分からず日々苦戦してます。
たとえば、これまで出てこなかった英語は、
 
・お湯 Hot water
・予約  book/reservation
・電気消してもいい? turn off the light
・WIFIがないからスマホが使えない He can't use his phone without WIFI
・お会計 Bill/Check
・到着 Arrive
・(メニューを開いて)写真に写っているのは、何肉ですか? What kind of meat is in this photo?

などなど。
分からない時は、僕に聞いてくるときもありますが、
ほとんどひとりで何とかやり切ってきています。

妻が、お会計やチェックインアウトのやり取りをする担当に自然となっています(日本からの名残で)。

今、妻に確認してみても

「チェックインの会話は、最初は全然わからなかったけど、大体わかるようになってきた。」

となぜか自信にあふれてるww


それが本当にすごいなって思うわけです。

僕は、大学受験のときに英語をがり勉したことをきっかけに英語が出来るようになっていたタイプ。会話するときも、なるべく文法正しく言わなきゃって、がっつり思ってしまう。頭の中で文章作ってから、慎重に話したくなる。

一方、彼女は、高校英語の授業なんて、覚えていないってタイプ。
会話は知っている単語と、5W1Hと日本語を繋いで、すぐに相手に話しかけちゃう。そもそも文法なんて覚えてないから、使わない。
いわゆる出川イングリッシュの使い手。

日本語が分からない人に「あれ、これ!」って日本語で話しかけている姿を見て、「やめてくれよ!」って思ってしまう僕…

よくやるよなぁとみているわけですが、コミュニケーションとしてはとにかく相手に伝えようとする、それが正解なんだろうな、と思っています。

ナイトマーケットで値切るまくる妻



英語の語学学校に勤めていた僕は、たくさんの語学留学生と出会ってきましたが、英語が伸びやすいのは圧倒的に妻のタイプなのです。


英語でもどの言語でも言葉は手段なので、伝わればいい。
それを繰り返していく中で、一つ、また一つと使える英単語や英文が増えていく。
その方が、がり勉しているよりも、日常の中で楽しく学んでいけることが多いんですよね。特に自分の好きな事をやりながらだと。
妻の場合は、食べ物を買うとき、食べ物について質問するときが最も生き生きしているので、そのときに英語が一番伸びるんじゃないかと思っています。

もちろん、机でがりがりやるタイプの人は、そちらから入っても全然問題ないと思います。僕は生まれ変わってもがりがりやるタイプですしw


圧倒的伝えようとするスキルを持つ妻は、どんな言語環境でも暮らしていける海外向きな人間なんだな、と感心しています。

旅をこなすには、英語なんてなくても、
出川イングリッシュの使い手であれば、問題なくいけるでしょう。
(たまに騙されたりしながら)
しかし、ガイドさんや地元の人の話を理解できないと情報のクオリティは低くなったり、トラブルが起こったとき収束できなかったり、など
やはり英語ができないと、もったいない部分もあるのは間違いないでしょう。

英語はなくても旅はできるけど、
より良い旅にするために、英語は必要。

旅が終わるころには、
TOEICでいったら600くらいになってたら、すごいよねって話をしてます☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?