見出し画像

モンハン映画、コナン初心者現名古屋民が観る「劇場版コナン緋色の弾丸」(微ネタバレ)

*文章を書くのは下手です。大目に見てやってください

こんにちは。

普段はお家で感情を殺しながら勉強をしたり、時にはゲームに手が伸びてしまう僕ですが、今日は映画館まで足を運び1日で2本も映画を観てました。

「映画モンスターハンター」と、劇場版「名探偵コナン 緋色の弾丸」です。

どちらも観る価値無しと友人から聞いており、モンハンに関しては訳が分からないトンデモ映画だったと事前情報を得てはいたものの、大学と勉強のストレスに耐えられず家を飛び出して映画館まで行ってしまいました。

折角なので、感想をここに残しておこうと思います。

モンハン・・・ミラジョボビッチさん主演ということで、映画バイオハザードシリーズが好きだった上にモンハンも大好きな僕は楽しみにしていました。

えー、まず、最初に思ったことは…「出てくるモンスターが少ない!!!!」出てくるモンスターの名前についてはネタバレになってしまうかもしれないので言いませんが、映画を作るにしてはちょっと登場モンスターが少なかったですね。しかし、恐らく一体一体にかなりの時間とコストがかけられているのでしょう。作りこみは素晴らしいものです。

たしかに、B級映画感は否めない。(シナリオの点で)

それを映像美と迫力が埋めてくれている感じですね。

そういえば、バイオハザードもそんな感じだったと思います。BGMも、バイオハザードの映画で聞いたことがあるような雰囲気の者が一部流れてました。監督さんも同じなので、作り方や曲のセンスが同じなのは、よく考えてみれば必然ですね。それを意識して観ていると他にも、クライマックスシーンの魅せ方等、似たような表現法が多々あったように思います。

あと、意外と対人戦シーンが多かったことに驚きました。こいつら身体能力高すぎだろ…。

全体としての感想は「こんな奴らがこの世界に来たらやばいじゃん!!」「ハンターつっよ」って感じさせてくれる映画でした。

軍服姿のミラさんより、ピチッとしたハンターの格好のミラさんのが好きです。(これもバイオハザードで見慣れているからかも)シリアスなシナリオのバイオと違い、ハンターとワイワイキャッキャして笑顔なミラさんも良かった…おっと、あまり映画と関係ない話に脱線してしまいましたね。失礼。

エンドロール中にあったシーンは、もしかしたら次回作への伏線なのかな?知る由もありません。

………CHOCOLATE!!!!!!!!!!(映画を観ればわかります)



コナン 緋色の弾丸・・・高校時代の部活の友達にコナン好きな奴が複数いて、そいつらは毎作見に行っていたんですが、僕は正直子供だましでおもんないだろと思って同行してませんでした。

今回はツイッターのフォロワーさんにお勧めされたし、勿論そいつらにも強くお勧めされたので、観てきました。(名古屋住みなので、名古屋が舞台だと聞いたことも理由としては大きいです)

おー。めちゃくちゃ面白いやないかい。(唐突な関西弁)

内容は詳細には覚えていないんですが、とにかく良かったです。

時代を現代に合わせにきているだけあって、リニモやオリンピック(今まさに問題となっていますね)が出てくることによって、より映画の世界に入り込みやすいようになっていますね。

言わずもがな、名古屋が舞台なのでオアシス21や名駅、名古屋城などのような見慣れた観光スポットがたくさん出てきたことがシンプルに嬉しかったし、よく作られているなぁと感心しました。名古屋城付近に僕に馴染みのある大学があるんですが、流石にそこまでは描かれていませんでしたね。(描かれてたら細かすぎてやばいかw)

意外だったのは、コナン初心者でも結構すんなり話が入ってくるという点でしたね。(まあ、黒ずくめの男を追っかけるという原点の話は全く進んでいないように思えましたが)

アニメも映画もコナンをほとんど観てない人からすると、キャラ設定やキャラ間の関係などはちょっと複雑に感じましたが、それでもコナン君が一応解説してくれるので、あとは客の理解能力の問題ですね。勿論、いつもコナンを観ている人の方が楽しめるのは間違いありません。

世良真純っていう登場人物がシュタインズゲートの鈴羽(田村ゆかり)の声に似てて、同じ声優さんで嬉しいねーと思ったのですが、今調べたら日高のり子っていう声優さんで違ってました。ファンとして情けないです。

クライマックスシーンはやはりコナン君のサッカーボールが出てくるところなんでしょうが、僕は犯人をカーチェイスで追い詰めるシーンの方が興奮しましたね。当該地区の土地勘がある人ならなおさら興奮するでしょう。

あと毛利小五郎が割といい体しててワロタ

他にも沢山良い所があったんですが、疲れたし、書くのが面倒くさくなってきて思い出せないので終わります。この記事を見た名古屋民は観にいって下さい。

全体としては、普段コナンを観ない僕でも楽しめたし、なんなら今までこのシリーズを観てこなかったことを悔やむべきかもしれないです。制作陣の皆さんに、名古屋を舞台にしてくれて(厳密には違いますが)ありがとうと言いたいです。(ちなみに、犯人の推測は簡単にできるし、当たるだろうと思ってましたが全くできませんでした。恥ずかしい)

画像1

109シネマズにあったフルーツアイスティー。なんか果肉とかゼリーとかいろいろ入ってて美味しかったです。

画像2

売店にあった、るろ剣トムジェリコラボグッズ。なんか笑っちゃいました。


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?