見出し画像

♯4「自分次第」という言葉に現実を突きつけられる。

自分軸で生きる。
私も大切にしたいと意識していますが、これほど難しいこともないと思います。

他人が羨ましかったり。
嫉ましく思ってしまったり。
自分には何もない。何かにいつもモヤモヤしている。
理想の自分はなんなのか?

度々自問自答を繰り返しながら結局辿り着くのは「自分次第」という言葉。

その言葉に辿り着くたびに心から納得する。 

人生は自分でどうにかするしかないし、自分で道を作るしかないと思う。
なんて説得力のある、未来を感じる言葉なんだろう。

ここまでは何度も繰り返してきている。
分かってるのになかなか自分を持って生きることが難しい。

皆さんは自分軸を持って強く生きることができていますか?

まっさらな砂地の上に立っている怖さ

そう、人生は自分に思うがままに四方八方進めるはず。
だけどこれほどの孤独はないと思う。

何を目指して歩み始めるのか?
進んだ道があっているのか?
間違っていても誰も教えてくれない。
自分で考えて、悩んで、試して、進んでいくしかない。
それが怖くて、私はいつも同じ場所から動けない。
周りを眺めているばかり。
成長して行く人を見るたびに心のどこかで何かが締め付けられる。
焦り、自分の不甲斐なさからまた一つ心が小さくなって行くかんじ。

もう大きな事は考えない。
コツコツ思うがままに何かをやってみよう。
思いを発信することで何かが変わるかも。

そんな思いを持ってnoteを書き続けてみたいと思います。

1日一歩前へ進んでみる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?