私が副業(候補)にハンドメイドを選んだワケ。


副業について

副業。
本当に大ブームですよね。
頭の良い方、フットワークが軽い方はとっくに副業にトライして成功されていることでしょう。

私も本業を持ちつつここ数年ずっと副業の模索をしてきました。
数年考えてまだ何もしてないのかよ思われそうですが、
実際大学を卒業して新卒で正社員になって。
超王道で無難な人生を歩んできた私にとっては副業0→1までがとてつもなく高い壁なのです。

そんな私ですが、今年は「ハンドメイドで月3万円」という具体的な目標を掲げたのでそこに至った経緯をお話したいと思います。

新卒で入社した会社を13年で退社したことで考え方が大きく変化

比較的大きい会社で福利厚生も整っていたのですが、業績が悪く吸収合併されてしまいました。
それがきっかけで会社環境が一気に悪化。退職者も続出。
さらに勤務地も変更になり、、
私もそれがきっかけで数年前に退社しました。

初めてレールから外れた出来事でした。
そこから転職を2回ほど繰り返すのですが、新卒からの慣れ親しんだコミュニティがなくなったことはとても悲しくしばらく落ち込みましたが、どこか自分の人生を会社に頼っていたなと反省もしました。
きっとあのまま定年を迎えていたら人脈も仕事も全て会社に依存してしまっていたと思います。
取り返しがつかなくなる前に気が付いて良かった、辞めて良かったんだと最後はすごく納得が出来ました。

現在の本業について(WEBマーケティング)

現在はWEBマーケティングの会社で、主に広告の運用代行やプランニングなどのお仕事をしています。
未経験ではあったのですが、事業側での商品企画の経験が活きるだろうと評価をしていただき新たな職種に飛び込むことが出来ました。

ずっと興味があったWEB業界。
まだ二年目で毎日変化のスピードに四苦八苦していますが、マーケティングを学べるチャンス。
この経験を何となく過ごすことだけは避けたいので本業についても具体的な今年の目標を掲げています。
(これについてはまた書きますね。)
本業のスキルを深めていきたいという思いと裏腹にハンドメイドを始めるきかっけにもつながります。

ハンドメイドをしようと思ったきっかけ

現在のお仕事に大きな不満はないのですが、企画職で感じた熱い思いを持った仕事が出来ていないような気がしているんです。

成果が数字でしか見られない。
代理店である以上考える範囲が狭い。
そして何よりエンドユーザーが遠すぎていまいち仕事の達成感を感じるポイントがまだつかめないのです。
(まだ2年目なのでこれから見えてくる事も沢山あるとは思いますが。)

商品に触れたいな。
そう思うようになったことがハンドメイドをやってみようと思ったきっかけです。

まず取り組んだこと・現在取り組んでいること

昨年8月ごろから隙間時間を使って下記のことを少しづつ進めています。

・商品作成の教室に通う(アクセサリー)
・SNSの勉強をする(YouTube)
・カメラの撮影方法の習得(ユーデミー)
・セールスライティングの習得(これは本業にも関係します。)
・必要な備品をコツコツ集める

そして今度は春に向けて次のことを進めて行きたいなと思っています。

・コンセプト・ターゲット決め
・出店作品の決定
・試作品作成

最後に。

すぐにまずは1円でも稼ぐことが大切とも聞きますが、それができればほんとみんなが副業が出来ていると思います。
私はそこまではできませんが、2024年は少しでもいいので本業+副業で仕事ができていればいいなと思います。
同じく副業第一歩がなかなか超えられない方、
ぜひ一緒に頑張りましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?