僕が1ヶ月で4キロ痩せたダイエット方法

僕は筋トレが趣味で現在減量をしています。
減量をスタートしてからちょうど1ヶ月が経過して体重は75kg→70.9kgの-4.1kg。
なかなかいいペースで減量ができているんじゃないかと思います。
減量中の1日の摂取カロリーは約2,000kcal。
2,000kcalの内訳は大体以下のような感じです。
・タンパク質:680kcal(170g)
・脂質:270kcal(30g)
・炭水化物:960kcal(240g)

先に言っておくとダイエット方法としては超正統派な内容です。
ですが、痩せたいのなら結局これしかないんですよね。

摂取カロリーを消費カロリーより少なくする

これが大前提というか全てです。
摂取カロリーを消費カロリーより少なくすれば、体重は減ります。
巷では糖質制限とかが流行ってますが、気にする必要はありません。
糖質制限はめんどくさいですし、諸説ありますしね。
とにかく摂取カロリー<消費カロリーを守りましょう。

毎日同じものを食べる

僕は基本的には毎日毎食同じものを食べています。
メリットはカロリー計算と調理が楽なことと自分の中に基準を作れることです。

僕は8食分くらいをまとめて作って冷凍保存しています。
食べるときは電子レンジで温めるだけなのでとても楽ですね。

デメリットは飽きることです(笑)
まあそこはダイエット中と割り切って我慢しましょう。

記録をつける

日々体重と食べたものの記録をつけることはとても大事です。
体重を計ることで日々の変化が見え、食べたものを記録することで摂取カロリーの把握できますし、食べすぎないよう自制しやすくなります。
体重は毎日決まった時間に計るといいでしょう。
僕は起床してすぐ何もお腹に入れていない状態で体重を計るようにしています。
体重と食べたものの記録はUNDER ARMOURが出しているMyFitnessPalというアプリがおすすめ。
食べ物の記録をするとき、商品のバーコードを読み取ってデータベースから引っ張ってきてくれるのがとても便利ですね。
ちなみに前述したとおり、僕は毎日同じものを食べてるので食べたものの記録はしていません。

筋トレをする

最後は趣味の押しつけみたいになっちゃいますが、やはり筋トレをして筋肉をつけて基礎代謝を上げることが大事です。
僕は1日2,000kcal摂取してダイエットしていると書きましたが、意外と食べれるなと感じています。
これができるのは筋肉が増えたことで基礎代謝が上がったことと、日々筋トレをしてカロリーを消費してるからなんですよね。
ちなみにダイエット目的で有酸素運動だけするのはおすすめしません。
有酸素運動だけすると筋肉が分解され、代謝が悪くなって太りやすい体になってしまうと考えているからです。
しっかり筋トレをした上で有酸素運動もするということならありだと思います。

まとめ

ダイエットをするということは摂取カロリーを消費カロリーより少なくすることです。
そのために、食事制限をすることと運動をすることが必要になります。
食事制限をするための方法として、食べたものの記録を取り、日々の進捗や食べすぎないよう自制をすることを紹介しました。
食事制限を楽にするために毎日同じものを食べるという方法も紹介しました。
さらに、筋トレをして筋肉をつけることで基礎代謝が上げ、太りにくい体にすることが大事だというお話をしました。

ごく当たり前のことですが、やはり魔法のようなダイエット方法は存在しないんですよね。巷ではよく「○○ダイエット」とか色々出てきますが、そんなのは真に受けず、食事制限をして運動をするということをおすすめします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?