見出し画像

ライフデザインを考えてみる

年末に「あ、わたし生涯独身だわ」って、
ふと思い始めてから、色んな情報を調べました。

相手がいなければ、子供も産めないし、
(未婚の母はあるけど、そんな関係もない)
なんとなく結婚してから考えよって後回しにしてたことが、現実的に自分の手元に戻ってきました。
お金だけでなく、将来訪れる孤独にどう対処しようとか、このまま年老いて死んだら何が一番後悔するかな?とか。

そこで、参考にしたのがこちらのwebサイト
https://organizing.plus/blog/life-design/what-is-life-design/

ライフデザインやライフプランのことについて、すごく丁寧に説明されてます。
少し引用させていただきます。

1. 人生を仕事・生活・お金・人間関係などのいくつかのジャンルにわける
2.ジャンルごとに自分の実現したいことや、夢や目標について考えていく

webサイトに記載してること全部を
丁寧にはできないけど、
上記で引用したところを考えてみよう。

仕事

今の仕事(会社)は、新しいことができるし、
職場も恵まれて、収入も安定していて好き。
今後、マネージャー層になることはなさそう。
仕事で新しい価値観が見えたり、今以上の誘因がなければ、会社のために生きるような生活の仕方はやめたい。

安定した収入基盤はあるので、
自分らしさを感じられるような副業をして、
家と会社以外の居場所を作りたい。

生活

華美でなく、シンプルにコンパクトに生きる。周囲は(見た目や経済面)華やかな素敵な人が多いけど、自分もそうなりたいかと言うとちょっと違う。
たまに、無神経な一部の男性に、華やかな人たちの土俵に勝手に乗せられて、勝手に貶されたり、持ち上げられたりするけれど、そんな環境からは、一生逃げ続けたいと思ってる。
ズボラで、部屋が汚くなったり、どうでもいいときは人間とは思えない生活になったりするので、人にいつ見られてもいい生活を目指す笑。

自分の好きなものを理解して、
自分らしさを感じられる生活にしたい。

お金

生涯にわたって自立して生活していけるだけの
ファイナンシャルプランは立てておきたい。
子供がいない分、他人に迷惑かけたくないので
老後、認知症になる前に自分の意思で、グループホームとか入れるだけの資金を貯めておきたい。
あと、アラフォーなのに仕事の続かない兄の行く末が心配なので、どうしようもなく助けを求められた場合に備えて少し対策しておきたい。

人間関係

親友ちゃん(独身女性)と親友くん(独身LGBT)や、昔からの友達・仲良い同期や友達との関係はそのまま大事にしたい。
今とか変わらず、年齢に関わらない交友関係を
もちつづけたい。

パートナーはできたらできたでいい。
できなくても幸せなら、それでいい。
子供ができない人生は、きっと後悔すると思う。自分の子供を産んで育てられないなら、
子供に関わる仕事をするとか、里親制度を考えるとか、自分が後悔しない関係を築きたい。

家族(両親は他界してるので親戚)との関係は
このまま、いつでも会える関係でいたい。
親代わりの叔父叔母の介護は、ちゃんとやりたい。(実の子供の様に頼りにしてもらいたい)
あと家族としての猫との生活も、長く続けていきたい。


4ジャンル書いてみました。
夢や目標というより、つれづれなるままにって感じだけど。

ライフデザインを実現に向けて、
自分の中で少しずつ生き方のイメージをつけていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?