見出し画像

パラレルキャリアを考え始める


最近、仕事(というか会社)に違和感を持つ機会が少し増えました。(仕事自体は楽しいけどね)
会社に良いように使われてる感じがするし、
別に会社は私のキャリアを真剣には考えてない。

そりゃ、自分のキャリアを真剣に考えるのは自分だけだから、別にいいんだけれど、
キャリアに関する関係性が、会社と自分しかないと、結局は会社に振り回されてる感じ。

そして、この環境を続けていくと自分の人生を後悔するような危機感。
キャリア形成の仕方を見直さないといけないと
思った時にでてきたのが、この言葉。

パラレルキャリア

ピータードラッカーが提唱した働き方で、
本業とは別に第二、第三のキャリアを築くこと。

そういえば、昨年ライフデザインを真剣に考えて
「シングルでも凄く楽しいけど、きっと子育てと関わらない人生は後悔する!」
そう思って目指し始めた副業ベビーシッター。
無意識的だったけど、
これが私にとってのパラレルキャリアかな。
思い立って始めた保育士試験も無事合格したし、真剣にパラレルキャリアと向きあう1年にしよう!

本業の方は残業ばかりで、
有休も法令の年5日しかとらず
(有休完全消化が多い会社で毎年15日捨ててる)
仕事のためにプライベートを犠牲にしてたけど、
今年は有休使ってパラレルキャリアのための研修受けて、しっかりと第二のキャリア形成の1年にしようと思います。

手を抜くわけでは決してないけれど
本業に対する自分の関わり方も見直して、
第二のキャリアとプライベートがしっかりと
バランス取れるようにしたい。

まずは1歩!行動してみよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?