見出し画像

購入した家に引越しました。

そういえば、家を購入し、引越しました。

せっかくの分譲なので、アクセントクロスに。

サンプルみて、「薄すぎかな?」位の色にしました。
希望の色は、1日壁に貼ってみると圧迫感あったので。薄すぎか心配してたけど、貼ると本当にちょうど良いです。
値段も3.5万円位なので、家具買う感覚で壁を変えられます。

気をつけないといけないのは、
元の壁紙に戻したいときに、元の壁紙が廃番になっている可能性があること。
ゼネコンさんに聞いたら、マンション新築時に使った壁紙の余りが大量にマンションに保管されている場合があるので、
張り替え戻しの時は組合に相談してみたほうがよいらしい。

ちなみに、中古マンションにも関わらず
ゼネコンさんと話す機会があったのは理由が
ありました。

エアコン取付工事トラブル

エアコン2台、奇跡的に同じタイミングで引越す同期に、購入して2年(ほぼ未使用)を2台ももらうことができました! 
2台購入すると、20-30万するところ
工事代6.5万となりました!感激!

けれど、浮かれていたのも束の間、
エアコン取付工事で大トラブルに...。
エアコン工事の際に、家の電気配線に穴があき、寝室とリビングの電気全て使えなくなることに...。(エアコンとは配線が違うので、エアコンだけ使える)
東京電力に来てもらい、組合に相談し、
マンションの施工会社に来てもらい...。
取付工事とは別の日に、各社きてもらって、
エアコン再度外し、壁を壊し、電気配線の検査復旧、壁復旧、クロス貼り直し、エアコン取付をすることに。

狭い部屋に7人来ました笑
復旧に30万かかることに...。

工事にトラブルが出てしまうのはしょうがない。
ア○さんマークの引越業者の委託してる
工事業者の対応が、結構不満だった...。
(作業員さんより会社そのもの)

エアコン取付中の電気配線トラブルなのに、
ずっと「エアコン取付は関係ない」って言い続けるし。
1年間の工事保証あるといいつつ、
「エアコン取付が影響してるのがわかった場合」なので、自分で検査しろというし。
(検査復旧で30万かかるのに)
検査の上、エアコン取付が原因だとはっきりしても、保証対応についてはっきりしないし。

「費用は作業員が負担するので」←ブラック。
会社として保証制度ってどうなってんの?って発言するし。

毎回電話する時1分位かけ続けないと、電話でないし。
折り返しすると言われても折り返し来ないし。
いつまで経っても保証について解決しません。

大きな電化製品の取付工事が伴う場合は、ア○さんマークの引越業者は、いくら安くても辞めた方がいいと思いました。
工事トラブルはその時の運もあるけど、
会社としての品質管理ができてないので、
トラブル事態が起こりやすい。
トラブル発生時の対応も、マネージメントできてないので、小さなトラブルも大きなトラブルになる可能性が高いような...。

ア○さんマーク自体は、良いようで。
ブランドイメージを悪化させる可能性のある
工事業者を、全然別の名前で子会社化するのは
ア○さんの企業イメージを守るための戦略だろうな、と感心してしまいました笑

後半、ほとんど文句になっちゃったけど笑

次回は我が家のSmart Home化について
報告します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?