見出し画像

婚活をデザインする〜結婚or恋愛orサウナ〜

婚活にモヤモヤを感じ始めて1週間。
何かやり方を変えてみようと思いました。

① 本当は自分がどうしたいのかを考える
② やるなら、自分の見せ方をデザインしてミスマッチを防ぐ

①については、
婚活をデザイン思考で考えてみることにしました。

②については、
プロフィールを定型文から書き換えることにしました。
写真も、仕事用で撮影したものだったので、プライベート用を撮り直そうかと。

今日は①について少し書いてみます。

婚活をデザイン思考で考える(共感フェーズ)

デザイン思考で考えるためには5つのフェーズで進めるようです。
1. 共感(ユーザーの声を聞く)※一旦ユーザーを自分としています。
2.定義(ニーズを定義する)
3.概念化(ブレスト)
4.試作
5.テスト

まずは共感フェーズから。
↓こんな感じでマインドマップを用いてやってみます。

共感(モヤモヤ)のマインドマップ

今、感じていることを、「モヤモヤ」と「want」に分けて書いてます。
「モヤモヤ」だけでもたくさんありますが、
深掘りしていくと、モヤモヤしていたことが意外と問題でないこともわかる。

ただ、どうしても気になっているのが、
婚活的な活動で、
「心が動かなくても結婚のために割り切るのか」
「心の動きを求めていくのか」

私の性格だと「心が無」のまま割り切れないので、
「心の動き」を求めていくのですが、
意外にも心の動きは、「ドキドキ」じゃなくて「ワクワク」を求めていることが
わかりました。

だから、異性に手を繋がれても
内心「ちゃんと帰れるかな〜」位にしか思わないわけだ。

会ったことない相手でも
メッセージをしただけで「あ、心トキメク!」って思っていたのは
自分の好きな趣味(サウナ)の話して心がワクワクしてたからか。

これからは心のワクワクを求めて婚活しよう!
ってこれ、婚活じゃなくて、サ活じゃない?

今、そんな疑問が沸々と起こったまま。
これから、デザイン思考を続けていって
何か道筋が見えるといいんだけど。

自分一人でやってみても迷走しそうだから、
今度デザイン思考に慣れてる友達にアドバイスを求めてみよう。

デザイン思考が進み次第、更新します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?