見出し画像

【コラム】続・コンクール、参加することに意義がある!

前回に続いて、コンクールにまつわるお話を…。


私が唯一出場したことのあるコンクール、1995年の国際ハーモニカフェスティバル、トリオ部門で準優勝できたことはもちろん嬉しかったのですが、1番楽しかったのは、いろいろな方と交流ができたことで、準優勝はただのおまけみたいなものでした。

同じトリオ部門で第5位だったのが、フランスのハイファイ・ディクソンズ(HIFI DIXON'S)。
オジョイメイよりもはるかに上手いのでは⁈と思った実力派でしたが、コンクールで演奏したのが、日本でもよく知られているフランスの名曲「パダン・パダン」でした。
実際、すごく上手かったのですが、2分半程で終わってしまう〝小曲〟なんです。
コンクールで高得点を狙うには、やっぱりコレでは難しく、もっと大曲を選べば、さらに上位も狙えただろうに…と思い、何でこの曲にしたのか聞いてみたところ、「自分達の1番得意なジャンルの曲を世界中から集まってくるハーモニカ仲間に聴いてほしいから、今回参加したんだよ!」と言われて、ちょっと感動したのでした。

彼らのカセットテープ(古い!笑)もいただきました。

そんな彼らの「パダン・パダン」を以下、ユーチューブでぜひご覧くださいませ。

(2024.1 ハーモニカライフ103号に掲載)

吉田俊輔
-Profile-


伯父と甥と姪のハーモニカアンサンブル「オジョイメイ・トリオ」のバスハーモニカ奏者であり、コンサートの企画、構成を担当。
老若男女問わずに誰もが楽しめるステージで、ハーモニカの魅力を伝えている。日本で開催されたハーモニカの国際大会では裏方を務め、海外のプレイヤーとの交流も深い。
コンサート情報を始め、ハーモニカに関するご質問は、何でもお気軽にどうぞ!
●Facebook
吉田俊輔
●YouTubeチャンネル
吉田俊輔YouTubeチャンネル