見出し画像

【伏線を辿る】日本版のシャンソンなど…日本の文化の結集。再度東京ゴッドファーザーズの魅力を


Yoshiaki Umegaki sings 「ROKUDENASHI/Abnormal People?」

違うな、チコちゃんに平然と𠮟られるのを甘んじていた日本社会の大衆にたいする痛切な批判だと考えていました。

梅ちゃんの声は、このWAHAHA HONPOの梅垣義明さん

昔あったシャンソン、越路吹雪さんの「ろくでなし」

 後の週刊少年ジャンプ「ろくでなしブルース」などの着想になったんじゃないかな?と。

 なのでルーキーズはあまりピンと響かなかった世代。ごめんなさい、佐藤さんはじめとする若手のルーキーズ俳優様方…

 たしかにメイちゃんの執事は良かった。弟役で、佐藤健さん出てましたもんね。鈴木亮平さんが、ジャスト世代。母が世界は欲しいものに…を拝見しています。

https://www.nntt.jac.go.jp/play/tokyo-godfathers/

In 2021 「Tokyo God Fathers」reunioned from new actors in New National Theatre、HATSUDAI.

新国立劇場の間近で、働いておりました…NTTのギャラリーもお気に入りの1つ。上京出来たら行ってみたい…

新国立劇場で、演劇として再演化されている大元が東京ゴッドファーザーズです。

ミユキちゃんは、連続テレビ小説「オードリー」の主役の岡本綾さん

https://www2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009010474_00000

(佐々木蔵之介さんが太秦の俳優さんとして、脇を固めていたけれども…視聴率はいまいちだった作品。私もあまり…飽きていた)

https://asuneta.com/archives/25562

大御所、江守徹さんの声優出演に圧倒された本作

ホームレスの長的な存在が、ハムレットやリア王を演技する江守徹さん。

だからこそ、説得力のある深みのある存在で…ホームレス集団が、ご意見番として一目置いた賢者としてストーリーに存在しました。

私にとっては、中尾彬さんご夫妻がいい夫婦の日の憧れ的な存在です🍀✨

毎年、ワイドショーなどでねじねじを披露する中尾さんと江守徹さんは旧知の仲のようで…仲睦まじい姿を拝見しておりました。

そんな私、仲代達矢さんの大ファン‥‥来福に心燃えております🔥

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD177H60X11C21A1000000/

昨年10月より、福岡での公開を待ち望んておりました。無名塾の全国公演…演技力の幅の広さは、大地の子のあの、川上隆也さんのお父様の演技力で

 ここで、菊地成孔先生のロレックスならぬ 私のスウォッチ

  晩年の オビワンケノービ(STARWARS)× 仲代達矢さん


  https://movie.jorudan.co.jp/news/celeb_22878/

憧れのロマンスグレーはこのオビワンでした✨🍀✨

超絶カッコいい…死してなお、名を残す伝説のヒーローオビワン✨💕

心燃える理由、分かったでしょうか?May the force be with you💙

https://www.nhk.or.jp/kamakura13/cast/01chotei.html

【学童期から成人となる方々へ 大河ドラマのすすめ】

若者へ大河ドラマを薦める理由…やはり、集中力の向上。次に、歴史を紐解くと世界を見る目線を養われる点。そして、③自分の発想の偏りや他者との違いを話し合うツールになるから✨💕

鈴木亮平さんと、映画監督のご子息である小栗旬さん。二名が中心となり俳優業の権利団体を作ろうと暗躍されているとチラッと知っている次第です。鎌倉家の13人…父がちょくちょく見ています、完全に現代語となったメロドラマ…私にとっては義経記でも物足りなかった源平合戦。

現在は、源平小菊という雑草に近い花々に、季節の移ろいを感じています…

盛者必衰の理を表されている…そんな年頃です。もう四十路が近いです。

そんな四十路間際の私。「四十路って、第2の成人」そんなことを20代後半の時に、地元の韓国料理屋にいた女性の方(アラフォーで前向きな方でした)に言われました。

とにかくバイタリティに溢れていて、私と年が近いのかな?ってくらい感性が若かった。キャピキャピしてた(死語です)

彼女が前向きに、恋に生きていた後ろ盾には紳士で優しいお父様が

前向きな人生を望む人で理想と現実の狭間で悩む原点として…お父さんの影響(ファザーコンプレックス、完璧な父親像がパートナーとの差を生む悲劇の根源と捉えています。)が強いと考えています。

お父さんが寛容で理解的、財力や権力があるほど…幸せな家庭が当たり前として、普段の生活に何が必要なのか見えなくなる

「恋は盲目」それはかの有名なアインシュタインの言葉です。なぜか…昔からアインシュタインの思考を追う旅

「発言や、思想が物理学ってもう完全な宇宙なのよね。そう、相対性理論なんて‥‥私には、机上の空論よりも性質上分かり合えない地点にある。」

という磁石のSとNのような反発がありました。

中2の時、福岡ドームで聴いて唯一いいなと思った SOUL LOVE GLAY

中学から高校の同級生が、九工大で努力の人として真面目に物理学を専攻し、現在は和歌山で重工業の研究職として活躍しているようで…

彼が「お前」とか呼ばわりしていた背景には、

「看護学なんて、生物学と簡単な数学と、英語と、国語で通る専攻だろう?」といった薬学や医学、法学、国際政治学、経済、翻訳業、消防や防衛、そして国文学と海外文学との対比‥‥などなど、多岐にわたる分野に

精通していくエキスパートを輩出する母校だからこその、マウンティング?

というか同胞に対する、からかいだったと感じています。

学童期に母と観に行った「静かな生活」大江健三郎

すごく…大人の世界は分からないけど、イーヨの勇姿に涙した作品。

マーちゃんとの兄妹愛にじんわりと心が温かくなった作品

ハシモの努力には、いつも敬意をもっていて。本当に地域のリトルリーグから、体育委員長を経て、野球推薦で補欠合格した母校では‥‥結局ラグビーやってたもんな。ハシモはやはり、英雄で僚友の中でも先見の明がある、聡明だなと圧巻されていた記憶があります。

学童期 坂本美雨さんのデビュー曲「砂の果実」(中谷美紀さんが日本語で歌っています)

渡部篤郎さんが、ストーカー作品で怪演されていて…本当に歪んだ愛って怖いなと痛感したドラマ…ほんの些細の好意が「思わぬ破滅に導かれる…」

安部公房の「砂の女」を模した「砂の男」を彷彿とさせるサイコスリラーでした💦😢

ストーカー 逃げ切れぬ愛 高岡早紀さん×渡部篤郎さん

川島なお美さんかな?ストーカーが社会的問題になった当初に、同名のドラマがあったけど…

男性の執拗な歪んだ世界を色濃く描いた作品は、渡部篤郎さんだからこそ演じられたと映画から知っていました。

https://www.tfm.co.jp/dear/

東京FM 学童期からお馴染みの恵俊彰さんのディアフレンズからの

バトンタッチし現在は、坂本美雨さんがご担当のMC番組

長距離で、数回追い抜かれていた…中学校。お前の足はクロヒョウレベルか!と彼を黒豹と評していた私チーター当時14歳。なぜか遊び感覚で測った精神年齢32歳。どんだけ年老いてんねん…と元服しかけの若年寄気分に、当時の吹奏楽の部長。ユーフォニウムを吹く貴恵ちゃん。

彼女と従妹のふみさんと、GLAYのドームライブで「TAKURO~!」と叫んだ少数派!焚きつけたのは、この私。誰も当時…TAKUROさんを擁護する方がいなかったもので。きえちゃん、後に市の教職になった人格者。

【現在】坂本美雨さんの 鯖美さんに癒されていました🍀✨

いいなぁ…鯖柄、私も食べちゃいたい💕ご夫婦と愛猫の仲睦まじい姿に癒されています🍀✨

そして中学の吹奏楽のトランペットの愛莉…成人式の時は、もう。中学の学友とはおさらばしていた

セインカミュさんの流暢な英語に憧れた中学生時代

 ワーキングホリデーのオーストラリア人の先生に様々なオーストラリアの音楽をシャッフルする英語の授業があって、父のボランティアでもAGイングリッシュが馴染みだったので…日本に織り交ざる英語に違和感がありました💦

(カナダにホームステイした🐵がマウンティング張ってたんで💦

嫌気がさしていたんです…現在兄妹で15人もの子どもに囲まれているとか…次男坊である兄に虐めを救済してもらった背景に、やたら構わず色目を使う悪女としての🐵がいて…

幸せな家庭に育った子は、がめついというか品格シリーズとか読まずして、うちの校区は盗んだバイク走って硝子が割れてたし。特別学級があり、IQテストも抜き打ちであるっていう不思議なカリキュラム…)

パートナーとやりたいゲームその① ハイパーホッケー

温泉街で、よく従妹たちとワイワイとやっていた楽しい記憶が💙

未だに襟足長いヤンキーの文化は残っています。その中でも、Zipperとか渋谷系なども齧っていた愛莉、当時は心優しきお洒落番長でした。

ただ、従妹がいた母方の実家には、本当に「となりのトトロ」のような田園風景が広がっていました…裏から猪、寝てたら子鼠…ドブネズミは東京で、2mで可愛げの1つもなく…ただ、ただ恐怖でした。

学童期から中学生にかけて 農村部のアマガエルに癒された思い出

牛と名の付く生き物は、けっこう怖い(ウシガエル)

水泳のプールにいて、可愛かった…アマガエル3cm

(生態を動画で確認して、ちょっとひきましたが…

ふしぎ発見では、蛙が鶏肉みたいなお味と✨

横浜の中華街で挑戦してみたいです。水玉のGは…ちょっと難しい。

【現在】雲吞ガール 台湾料理のルーローハンに癒されています✨

https://www.hotpepper.jp/strJ001280305/

パートナーと行きたい 藤崎商店街のテイクアウト 台湾餃子

中は人で密になっているので…餃子としては、近くに広島発の牡蛎餃子が

丸ごと牡蛎が入っていて…海のミルクは亜鉛が豊富で健康には必須🍀✨

  「かっちゃん、どうやって運休状況を回避するさ。」

保健委員長として 健康だよりとか書いてましたよ 

当時超ツンデレな優等生(冷酷の能面とか、お多福もびっくりな形相の能面的な)の私に…

「〇〇、ちょっとあんたの発言で、また同級生が目クジラたててるよ。KYよ本当に…」と(3枚目を気取ったつもりが思わぬ選手宣誓的な発言で)突っ込んで、諭してくれていました。( ´艸`)🍀

三人で美容師ごっことか、ラルクや桑田佳祐さんなどを見比べて…誰が言い論争をしながら、私は小学校の時から「鈴木英之さんがムードメーカーとして好きなんだ!」とか変わった観点から、ミスチルを小出しにしていましたね…


10年前にすれ違った旧友は、ツイッギーみたいなアパレル編集関連の

お仕事に就いたのを、IMS前ですれ違い…

「あ、垢抜けとるわ✨素敵やわ」と圧倒された。新宮ってバランス感覚がいいのですよね🍀ズバリ言ってくれる同級生でした、一緒にスーパーハッカの福袋をソラリアに買いに行った思い出が✨

そんなソラリアのGraniphが今年1月末に閉店…昔あった…ピエトロのスイーツバイキングは10年ひと昔前には消失していたし…さすがに郷愁も、何もなくなっています。

https://www.pietro.co.jp/restaurant/all

福岡発祥のパスタ専門店 ピエトロ

(ツナソーセージのクリームソースが昔から、好きやってん💕)

それは時事英語にて、更年期が必ずしも悪いものではなく「成熟した女性の突破口となっている」という社会的な偏見を抜ける記事を大学生で読んだためでした。

https://spur.hpplus.jp/culture/femtech/202201/13/RFAwU4A/

日本にある更年期に対するマイナスなイメージは、私は賛同しません。

諸外国では、それを越えた後に充実感を感じている方が過半数を超えるとされています。年輪のように内面の美しさは私は年の功だと考えます🍀✨





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?