見出し画像

[行きたい場所]ジブリ美術館

あなたにとってジブリ作品とは?

私とってはSF映画🎥の長編大作だと考えます。

二回ほどジブリ美術館を予約してキャンセルしました…それは、保健師の動機の愛娘の熱と、

母との折り合い…やむを得ず。

清澄白河のMOTでも宮崎駿作品展が開催されました。あれに行くと、そもそも自然を切り取れない

漫画映画をどう手作業で製作するのか…

膨大な資料と、ねこバスや🐈️床に等身大にプリントされたトトロに飛び乗る童心など

飽きさせない創意工夫が詰まった巨匠の断片を…知ることができました。

3つ私のジブリ🎥をあげる…

おもひでぽろぽろ、天空の城ラピュタ、そして平成狸合戦ぽんぽこ。

1.おもひでぽろぽろ 

向田邦子の家庭の情景に近い世代×

ひょっこりひょうたん島のいのうえひさし作品

恩恵を受けて育った世代であるから🍀

ガバチョも博士も、プリンちゃんも🍮

そして先生は黒柳徹子さん💕

柳葉敏郎さんの一風堂セピアについての功績は、ここで知りました。

最近は、久留米市のMoonStarのデザインや

足袋製品会社であった旭日の性能に惚れています…日本の技術力は素晴らしい。

ミズノのランニングウェア、防寒に優れてて

旅先での外出には助かってます🎵✨

2.天空の城ラピュタ

現代の産業構造は🇬🇧式、

私はパートナーに💙パズーのようなな

逞しさ、純粋性や、行動力、またいざという時の決断力を見出だしています🍀

ジブリ展が最近あったと、書店の女性の方に伺いました。

その時、紀伊国屋書店の🎽に

バルス❕という缶バッチがついていて

公式グッズだと伺ったためです。

3 平成狸合戦ぽんぽこ 

当時あった天神の映画館で観た覚えが…

やはり、私は昭和の名残りが残る古臭いとされる側で楽しく拝見しました。

ただ、私は仕事上においてもこの流れが

強いなと感じています。私は家族が🦊顔で

私も仕事上、九尾の狐になった2019年末でした😵💧狸姫3匹にどれだけエネルギーとられ…

弔いに25名の供養やらもうわけわからんかったわ。時代遅れの狸達…🦊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?