見出し画像

水耕栽培だよね?

去年の12月10日から何気なく始めた室内での水耕栽培

熱しやすく冷めやすくせっかちな性格なんであまりお金をかけず簡単に早く育つ野菜はないか?とYouTube先生に尋ねたら
ブロッコリースプラウトなら10日くらいで収穫できるよ!
そんでもって少量でも栄養たっぷり!
肥満や病気に効果抜群だよ!
との答えが

肥満に効果抜群!?

初めての水耕栽培(室内)はブロッコリースプラウトに決めました

早速DAISOで種と厚みがないスポンジ、適当な大きさの容器(高さは5cmあれば良いかと)を数個購入

近所のホームセンターでハイポネックスという粉末状の肥料を購入。(水で規定量を薄めて使います)割合表記は N-P-K=6.5-6-19  の商品

あ!日光の代わりになるLEDライトは購入しませんよ!部屋に差し込む日光だけで育てる事に決めたんだから!

容器の中にスポンジを敷き水道水でよ~く湿らせてブロッコリースプラウトの種をパラパラとまきアルミホイルで上面を覆い暗所で4日ほど放置(毎日水換えはしました)

5日目になると3センチ程の黄色い
かいわれ大根的なのがニョロニョロ

ニョロニョロ


覆っていたアルミホイルを取り、水道水から希釈した液肥にチェンジ。100円ショップで売ってる「鳥よけ・猫よけ」のプラスチックのトゲトゲを購入しカゴ底面に合わせてカットしてトゲトゲを下向きにセットします。この頃にはスポンジ底面からブロッコリースプラウトの根が数本伸びてます。水面がスポンジ底面に少し浸るくらい液肥を入れます

準備ができたら日照時間の長い窓辺に置きます

夕方には葉っぱが鮮やかな緑色に変わってます


鮮やかな緑色


7日頃にはスポンジ底面からかなりの数の根が伸びてると思いますので
水面とスポンジ底面の隙間を数ミリ空けたほうが良いかもです
びっちり浸すと根が呼吸できず、最悪、根腐れするみたいです
まぁ、すぐに食べちゃうからそんなに神経質にならなくても良いですが

10日目になると食べ頃になります
タイミングをみてチョキチョキして食べました。味はかいわれ大根みたいな苦味は無いですな

この成功体験?からどハマりしまして今では数種類の野菜を育ててます


大葉くん


サニーレタス達

成長した葉物野菜たちを眺めてボーっとしてる事が最近増えました。笑

癒し効果あるかもしれないです

よかったら是非やってみて下さい

読んでくれてありがとうございました♪


よろしければサポートお願いします!