見出し画像

2023年のおしごとまとめ

どうも、はらう/Tamio Kimuraです。

あけましておめでとうございます。今年もなんか名前が変わりました。変わったというか本名が追加されただけなのですが……。最近ではTamio Kimura名義での活動がほぼメインなので、はらうという名前はほぼ形式的に使ってるだけやもしれぬ……。でもいい名前ですよね。

フリーランスになってから早1年半。2023年も無事に納めることができました。今年は掲載媒体が増えたり、動画編集&原稿づくりなんかも始めたりして手広くも深くいろんな仕事ができました。本当に仕事をくださった各媒体のみなさまありがとうございます。

個人的な話なのですが、友人がフリーランスになって収入の不安定さからすぐにやめたりと、やっぱりフリーランスってしんどいよね~と思う出来事があったので、こうやって当たり前のようにおしごと報告ができることを喜ばなきゃ。

というわけでおしごと報告をば。

アキバ総研

こちらではマルチの対戦ゲームを中心に先行プレイやプレイレポなどを担当。今はなきガンエボのおしごとなどもできて非常に貴重な経験でした。オーバーウォッチは友人に新キャラがどんなキャラだったかを言えないのが一番しんどかった。

リアルサウンドテック

映画とゲームに関するコラムをメインで執筆。結構シブめな内容でも持ち込んだら「いいですよ!」と快く承諾してくださったので、とっても嬉しかったです。楽しい気持ちでコラム執筆ができました。

AUTOMATON

今年からAUTOMATONにて、本名のTamio Kimuraとして活動をはじめました。AUTOMATONさんの献身的な助力があって、フリーライター生活2年目はメキメキと力を付けられたような気がします。担当としては幅広くやらせていただいていて、ニュースからコラム、PR記事、動画編集と原稿づくりにも参加しています。

ニュースではこういった自分の趣味に近いものもやらせていただいていて、お笑いとか映像効果とか、記事という名目で思う存分楽しませて頂いている部分はあります。特に映像効果の記事は多くの反響があり、動画でさらに詳しい解説も行いました。

こちらはAUTOMATONの動画コンテンツ。上述した映像効果についてや、自分が楽しめたゲームがなんでこんなおもろいの?みたいなのを自分の声でしゃべって録音、素敵な編集を付けて頂いています。友達には「棒読み岡田斗司夫みたいな喋り方するな」と言われました。

PRなどで使うショート動画なんかは自分で動画編集などもしており、楽しくゲームのお仕事に関わらせて頂いている実感を浴びております。後々はショートじゃない動画も作るかも。

最近はPR記事・プレイレポなども行っています。AUTOMATONさん式の執筆法を学び、拙い文章力ながらなんとか記事を面白く盛り上げようと頑張っています。この2つは自分としても満足度の高い大好きな記事。

block.fm

block.fmさんでも継続してゲームに関するニュースやコラムなどを執筆しております。

昨年のグラミー賞から新設された「ゲーム音楽部門」の記事は実際にサントラのインタビューを覗いたり、the Game Awardsと比べてみたりと書いていてめっちゃ面白かった。

『フォートナイト』と音楽はめっちゃ相性がいいので、それ関係の記事を書くことが多いです。この記事は日本の小規模アーティストがフォートナイトの力でバイラル的人気を得ていくという話ですごく興味深かった。次回作も楽しみです。

『フォートナイト』と音楽といえば最近アップデートで追加された「Fortnite Festival」に関してのコラムを執筆。『フォートナイト』に僕の生活はかかっています。今後もどんどん面白いコンテンツを出してください。

その他ゲームのコラムに関しては、入り組んだ内容を熱意高く執筆できる環境をいただいております。内容がピンポイントでもしっかりと完成形まで近づけてくださる編集部の方に感謝。

また、ゲーム以外にもK-POPに関する記事もちまちま執筆しております。これは昨年の最初の方に作ったNewJeansのMV解説記事ですが、未だに見られているらしく、NewJeansパワーに驚かされます。紅白も最高だったね。

K-POP記事をちまちま執筆していたら、韓国で人気のK-POPフェスの日本版「WATERBOMB JAPAN」のPR記事も担当させていただきました。フェスの記事を書くのは初めてでしたが、楽しかったです。(小学生)

さいごに

以上が2023年のおしごと報告となります。ニュース記事も執筆するし、なにせ量が多いのですべては書けませんでしたが、2023年の楽しかったお仕事やこれよかったな~という仕事は紹介できたかも。

2023年後半はAUTOMATONさんとblock.fmさんをメインで執筆活動しており、おかげさまで忙しい日々を過ごせました。今後もこちらを中心に執筆活動を進めていきたいなと思いますが、何か掲載できる媒体があるならやってみたい気持ちはあります。

もしTamio Kimuraの文章が好きだよ~とか、結構いろんなことできるんだコイツとか思ったら、メールアドレスかXのアカウントにまでご連絡くださいませ。Xに関しては趣味全開だしめちゃくちゃ適当なつぶやきしかしないアカウントなのでご容赦ください。

メールアドレスはhello.harau@gmail.こむでございます。
本年も何卒、よろしくお願いいたします。

2024年はほどほどに頑張りつつも、お仕事を全力で楽しむぞの心意気でみんなをハッピーにしていきたいと思います。できるかな?

この記事が参加している募集

熟成下書き

記事のため,そしてあなたのために使います。