見出し画像

奇跡講座の赦しを知らない方向けに

赦しとは、


奇跡講座では、形而上学と赦しの実践が大事です。

では、奇跡講座をこれからやってみたい方向けに、赦しとはなんなのかについて書いてみます。

そして、それが何故難しいのかについても
触れていきます。


赦しとは、具体的には、『罪悪感』を見ていくことなのです。

そのタイミングは、
この世界の中で、「動揺した」と感じる時です。

動揺したとは?
感情が動いていると感じる時や、
葛藤を感じている時です。

具体的には、
恐れ、悲しみ、苦しみ、怒り、不安、苛立ち、モヤモヤ、焦り、嫌悪感 裁き、優越感、劣等感、屈辱感、敗北感、恥ずかしさ、被害者意識のほかに、
喜び、感動なども含まれる時があります。

出来事を通して感じている感情全てです。

その中身をよくみながら、その感覚をたどると、必ず行き着くのが、罪悪感や欠乏感といったものになります。

私達のこの世界の出発点(ビッグバン)とも言えるものが、実は、『罪悪感』だと言い切っているのが、
奇跡講座なのです。


そんなの嘘だと思う方もいらっしゃるかも知れませんが、

実際に辿っていくと確かに見えてくるのは、ここなのです。

そして、なぜそこに罪悪感があるのかを勉強し、少しずつ、それを認め、受け入れていくと、さらに、その前にあった、本当の原因に辿り着き、
原因のレベルで訂正を受け入れ、
自分が何をしたのか?(正確には、していないのか)を思い出していく、一連の作業が、赦しとなります。


ここで一つ言っておくべきことは、
私達が通常、スピリチュアルや、カウンセリングなどの心の癒しと全く違うところがあります。

それは、これは、一回で終わらないということです。
何ヶ月が学べば終わるというものでもなければ、
私は癒されたから、もうこの感情はないということは、起こりません。

それは、この世界がある(と思っている)限り、なくなることはないと知ることなのです。


罪悪感がある限り、悲しみや苦しみや、怒り、恐れなどの感情はなくなることはないということなのです。


そこを、この世界での出来事を通して、見ていくのが、赦しであり、奇跡講座です。

これは、極端な言い方をすれば、「被害者」をなるのをやめていくということ(これについては、奇跡講座をしっかり勉強する必要があります。)で、

本当の意味での無責任さを自覚し、責任をとっていく覚悟がいるもので、
これは、自我を解体し、この世界を終わらせていくということで、

具体的には、肉体が消え、自分がなくなると思っているから、私達は、これを選んでいくことに、相当な恐ろしさを感じるということなのです。

私たちが一番見たくなかったもの、後回しにしているものに着手するということなので、
昨日、今日聞いただけでは、受け入れられないのです。


だから、こそ、なかなか手を出せないし、
だからこそ、難しいと感じられるのです。


これは、本当の苦しみの原因を癒していく作業であり、
私たちは、この世界で得られなかった、心の平安を感していくことができるものなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?