モチベーション

なにか質問ありますか?と聞いた時の返答として多いのは「モチベーションを上げるにはどうすればよいですか?」です。

個人的にこの質問はすごく難しくて、上手に回答できたなと思ったことはありません。

ではなぜこの質問が難しいのか。

それは、どんな場合にモチベーションが上がるのかは究極自分しか分からないからだからだと思っています。

受験指導をしている先生の発信で「自己分析が大事」という言葉がよくでてきますが、モチベーションの問題は自己分析に尽きると思います。

私はモチベーションの回復=気持ちの高揚だと思っています。なので、自分が受験生のころモチベーションが落ちた時は「自分ってどうゆうときに気持ちが高揚するのか」を分析して、色々と試しました。

これは勉強のやる気を回復するというよりはもっと広く、自分の気分が上がることを探すというイメージです。

・スポーツをする
・音楽を聴く
・映画を見る
・漫画や小説を読む
・人と話す

などなど自分の心が動く可能性があるものをどんどん試す。

そのなかでどんなことに触れれば自分の気持ちがどう動くのか理解していけば、モチベーションをコントロールすることができると思います。

モチベーションが落ちてきたなーと思ったら是非お試しください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?